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飲食店経営の基本~②【信用】と【魅力】とは?

【ブログセミナー2020】 第2回

 

今回は【マインドセット】の話です。

 

不定期にアップして行く予定ですので

【テーマ】の【勉強会&セミナー】をチェックしてください。

 

飲食店経営者だけに限らず

ラクゼーションサロンの経営者も

中小企業の経営者も

【信用】と【魅力】が必要です。

 

【信用】が無ければ

商品やサービスが売れません

信用できない人から買う人は居ませんからね。

 

【魅力】が無ければ、

スタッフやお客さんはついてきてくれません

魅力がある人だから人が集まってきます。

 

仕事のスキルや知識も大切ですが

業績が悪い経営者は

この【信用】と【魅力】について考えてみるといいですね。

 

 

 

 

【目次】

・ビジネスにおける信用とは?

・間違ったSNSの使い方

・魅力がある人が成功する

 

 

 

 

【ビジネスにおける信用とは?】

 

僕が情報発信している目的は

【認知】を広げる

【信用】を貯める

この二つの為にやっています。

 

例えば

このブログで情報発信している内容は

経営者にとって有益な情報を意識しています。

 

僕が経験したことや

クライアントの実例など

経営者が知りたいことを情報発信することで

「この人の情報は価値がある」

と思ってもらえたら【信用】が貯まります。

 

この【信用】が貯まっていくから

信用貯金が増え続けていきます。

 

信用貯金が増え続けると

ある時、ここから仕事の依頼が入ります。

 

もし、情報発信をしていなかったら

コンサルティングの仕事が入ることは無いです

何故なら

情報発信していなかったら

誰にも知られることは無いからです。

 

つまり

【信用】をつけたいと思うなら

自分のビジネスのお客さんにとって

有益な情報発信をすることです。

 

飲食店なら

美味しい野菜の見分け方や

二日酔いしない飲み方

簡単なおつまみの作り方などの情報発信。

ラクゼーションサロンなら

自宅で出来るストレッチやマッサージ。

 

そういった情報発信をし続けることで

あなたのビジネスの信用が貯まっていきます。

 

 

 

 

【間違ったSNSの使い方】

 

SNSを使っている経営者は多いですが

たいていの情報発信は

「こんなメニューが出来ました」

「食べに来てください」

「今日はご来店有難うございました」

などの意味の無いものばかりです。

 

SNSでの情報発信は

常連さんとのやり取りに使うのではなく

新規の集客の為に

【認知】を広げる為にやるのが正しい使い方です。

 

お客さんへの来店のお礼なら

ハガキや手紙を書く方が喜んでもらえます。

 

僕も、インスタやTwitterでいいね♪をしていますが

318人のフォロワーしかいないのに

そこから集客出来るとは思っていません。

 

もっと認知を広げる為に

どんな投稿が「いいね♪」が多いのか?

新しいフォロワーが増えた投稿はどれなのか?

どんなハッシュタグが見られているのか?

それをテストする為にやっています。

 

こうやってテストを繰り返すことで

オウンドメディアで情報発信する時に

どの内容の投稿が興味を持ってもらえるか?

どんなキーワードにすれば集客に繋がるのか?

こういったデータを集めているんです。

 

飲食店なら

人気メニューのレシピを公開することで

アクセスも増えて、信用貯金が貯まります。

 

そんなレシピを公開したら

お客さんが来てくれなくなる・・・

そう思った人は大きな勘違いをしています。

 

レシピを公開したくらいで

あなたのお店のお客さんが減るなんて

そんなケチな考え方をしているから暇になるんです。

 

から揚げが美味しい店なら

「家でもこんなに美味しいから揚げが作れますよ♪」

という情報発信をすることで信用貯金が沢山貯まります。

 

人気の店のレシピが公開されていたら

いろんな人が興味を持ってくれますから

自然とアクセスも増えて【認知】を広げてくれます。

 

 

 

 

【魅力がある人が成功する】

 

クライアントの中にも

今はまだ成功していないけど

この人は必ず成功する!と解る人が居ます。

 

レシピを公開しているクライアントが居ますが

そんな経営者は魅力がある人だと思います。

 

ケチな考え方をしていないからなんですね。

 

家でも美味しいから揚げを食べ欲しい♪

遠足のお弁当に美味しいから揚げを入れてあげて♪

お母さんのから揚げ、美味しい!

って子供に言われたらお母さんはきっと嬉しいだろうな♪

 

そういう考え方をしているから

YouTubeで「美味しいから揚げの作り方」

という動画をアップしています。

 

そんな人に魅力を感じるでしょうし

そんな店にお客さんは行きたいと思うものです。

 

魅力がある人が成功するというのは

お金を払ってもらうから教える

お金を払わないなら教えない

そんなレベルではないということです。

 

僕は仕事柄

多くの経営者と会いますが

成功している経営者は、全てを公開しています。

 

ケチな考え方をしていないから成功しているんですね。

 

成功していない経営者は

情報を小出しにして

勿体ぶって・・・

挙句の果てに

その情報はしょうもないものだったり・・・

そんな事をしているから

【信用】が貯まらない・・・

【魅力】がない・・・

成功していないのは当然だと思います。

 

 

成功している経営者は魅力がありますから

人が集まって商品やサービスが売れます。

 

タレントも同じで

魅力があるからファンが好きになります。

 

じゃあ、魅力って何でしょう?

 

歌手なら、歌が上手い!

役者なら、演技が上手!

 

でもそれだけじゃ無いですよね。

 

人としての魅力があるから

多くのファンを引き付けているんです。

 

毎年恒例の「笑ってはいけない」

この番組が人気なのは

多くの人を楽しませているからです。

 

ダウンタウンの番組を見て

楽しんでいる人が多ければ多いほど

ダウンタウンの収入も多くなるのは必然なんです。

 

でも、自分にはそんな魅力は無いから・・・

って思う人が居ると思いますが

魅力って特別なことではないんです。

 

笑顔だったり

楽しませることだったり

優しい言葉だったり

ステキな態度だったり

そういうシンプルなことなんです。

 

自分のことばかり押し付けるのではなく

相手の立場に立って物事を考えられる人が魅力がある人です。

 

ダウンタウン

テレビを見ている人が楽しめる番組を作っています

 

それこそ、毎日、どんな時でも

どうしたら人は笑うのか!?

こんな事ばかり考えている筈です。

 

僕たちはビジネスをやっていますから

お客さんの立場になって考えることと同じです。

 

どんな事をしてもらったら嬉しいか!?

 

たったこれだけなんです。

 

お客さんが喜んでくれることは何なのか!?

 

これだけを死ぬほど考えたらいいんです。

 

どんな言葉をかけたら喜んでくれるのか?

 

どんな情報を知ったら喜んでくれるのか?

 

ビジネスの成功のコツはだったこれだけです。

 

 

ビジネスで成功している人は

多くの人を幸せにしているから成功しています。

 

一人でも多くの人を集客したいと考えるんなら

一人でも多くの人の役に立つ情報発信をすればいいんです。

 

そうすることで

あなたの【信用】が貯まって【魅力】がアップします。

 

 

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あと2名様となりました。

 

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件名は「コンサルティング希望」

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お店の名前、業態、

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