経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

暇な飲食店経営者のコンサルティング①マーケティングを学ぶ方法とは?

昨年から募集していた特別価格のコンサルティングですが

お申込み頂いた方は

既にコンサルティングが始まっています。

 

えっ、お正月なのにですか!?

と思いましたか?

 

そうです、お正月なのに、です!

 

元旦から始まっています!

 

理由は

ライパルが休んでいる時に

スタートダッシュで差をつける為です。

 

本気でビジネスに取り組む人にとっては

お正月休みは、まとまった時間が取れるので

勉強に適したタイミングだからです。

 

マーケティングの概略を理解してもらう為には

最初の20時間が重要だと知っているからです。

 

4時間×5日でもいですし

5時間×4日でもいいですから

とにかく最初の20時間に集中してもらう為です。

 

新しい事を習得するには

最初の20時間で概略を掴むことが出来る!

という理論がありますが

これは僕の師匠から教えてもらったことです。

 

動画はこちらです

    ↓

 

 

1266万回も再生されている有名なセミナー動画ですが

【字幕】を表示させは日本語で見ることが出来ます。

 

 

僕も、お店が5日まで休みですから

友達や家族と過ごす時間も大切にしていますが

まとまった時間が取れるお正月休みは

自分の勉強と、コンサルティングに全力を注げます。

 

 

 

【飲食店経営で大切なこと】

 

今回のクライアントさん達には

・お店の内部の改善

・認知の徹底

SNSマーケティング

・オウンドメディアの活用

・リストマーケティング

これらを全て学んで実践してもらいます。

 

進める方法は

まず、お店の内部の改善ですが

これについては、特別価格ということもあって

僕が直接お店に訪問することは出来ないので

希望者にだけ、実費を頂いて訪問させて頂く事になっています。

 

チェック項目は

全て写真や動画に撮ってもらってラインで送ってもらいます。

 

キッチンの清潔さも

スタッフの笑顔も、メニューも

お客さんが来店された時の声の出し方も

調理中のスタッフの動きも

全てラインで見ることが出来ますから

特別価格でコンサルティングが出来る仕組みとなっています。

 

送って頂いた動画や写真を使って

広告用のYouTube動画も作成できますが

こちらも別料金となっております事をご了承ください。

 

 

 

マーケティングの基本を学ぶ】

 

今回のコンサルティング

飲食店経営者が対象ですから

マーケティングの本質から学んで頂いています。

 

マーケティングというのは

人間の行動心理に基づいていますから

お客様が人間であれば、どんなビジネスにも通用します。

 

ビジネスというのは

人間の欲求に基づいていますから

人間が欲しい物やサービスを提供すればいいんです。

 

ここで考えないといけないのは

例えば居酒屋なら

「お客さんは何を求めているのか?」

ということを考えることです。

 

例えば居酒屋なら

「職場の仲間と一緒にお酒を飲みたい」

「楽しい時間を一緒に過ごしたい」

「仲間といろんな話がしたい」

そういう欲求がある人が居酒屋を利用します。

 

当然、他にも来店される理由はありますけどね。

 

だから居酒屋は

そんな利用動機を満たせる店でないといけません!

 

その為に、お店の改善が一番になっています。

 

じゃあ

そんな仲間と楽しい時間を過ごしたいお客さんは

どんなお店を選ぶのでしょうか?

 

安く飲める店も選ばれるでしょうし

看板メニューがあるお店も選ばれるでしょう

大切なのは

何かで目立っている店が選ばれるということです。

 

値段が最も安い店もOK

美味しい料理がある店もOK

駅前で目立っている店もOK

ネットでお店を探す時代の現在では

ネットで目立っている店ももちろん選ばれます。

 

ということは

僕たちのような個人飲食店は

何かで目立っていないとダメだということです。

 

駅前の好立地にチェーン店があるのは

最も目立つことが出来るからですが

そういう好立地の場所は、個人ではなかなか貸してくれません。

 

だから、

個人店はチェーン店よりも立地条件が悪いのが普通なんです。

 

ここまでの話だけで判断すると

やっばりチェーン店には勝てないんじゃないの・・・

って思ってしまうでしょうが

いえいえ!

個人店だからこそ、勝てる方法もあるんです。

 

 

 

【実際の立地ではなく「認知」で勝負する】

 

実際の立地では、圧倒的にチェーン店が有利ですが

ネット上なら、チェーン店も個人店も同じ条件なんです。

 

だったら、ここで戦えば勝てる確率が上がるということです!

 

特に飲食店の場合は

チェーン店のブログやSNSなどは殆ど出てきません!

 

あるのは、オフィシャルなホームページと

ぐるなび食べログホットペッパーなどのサイトくらいです。

 

なので、個人店が勝つ方法とは

SNSマーケティングを駆使して

あなたのお店の商圏内で最も目立つこと!

 

実際に僕の店でやって来たことを

コンサルティングを受けて頂いたクライアントにもやってもらいます。

 

コツコツとやる事も多いですが

実践してもらえば、こんな結果が待っています。

 

実際のGoogleマイビジネスの管理画面です。

 

 

 

その為やってもらうのは、【認知】の徹底です!

 

例え、駅から見えていないような立地でも

住宅街の中にある静かな佇まいの店でも

【認知】さえ徹底していけば

立地が悪い個人店だって繁盛することは出来るんです。

 

ネットでお店を探す人が80%というデータがありますが

この数字はこれからもっと増える筈です。

 

しかも、

チェーン店が情報発信しているSNSが無いんですから

個人店はここで戦えば必ず勝てるんです。

 

仮に、商圏内で

情報発信をしている強いライバルが居たとしても

そのライバルとは違う方法で勝つことが出来ます。

 

実際に僕の店のあるエリアでも

いろんな情報発信をしているお店はありましたが

僕の店がオウンドメディア戦略をやったことで

商圏内では、圧倒的に1位になることが出来ました。

 

 

 

 

【どんな店だと認知してもらうのか?】

 

【認知】を広げるといっても

どんな店だと認知してもらうのか?

と考えることが重要です。

 

ただ単に

岸辺駅から徒歩3分の居酒屋です」

と伝えたところで

駅から1分の場所にあるお店には勝てません!

 

わざわざ、あと2分、余計に歩いてでも

僕の店に来てもらう必要があります。

 

その為には

「テレビで紹介されたもつ鍋が食べられる店です」

「日本一のもつ鍋が食べられる居酒屋です」

と伝えることで

やっと、駅から1分の店よりも

わざわざ3分歩いてもらってまで

来店してくれる理由が出来るんです。

 

ここまで来ると

マーケティングの考え方が必要になってきますが

いわゆる、キャッチコピーを考える段階です。

 

マーケティングでは、これをヘッドラインと言いますが

お正月から、クライアントさんには

この【ヘッドライン】を30個作ってもらっています。

 

最終的には、100個以上になると思いますが

それは、

クライアントの学びが深くなればなるほど

もっと解りやすい伝え方や

もっと魅力的な伝え方が出来るようになるからです。

 

だから、このヘッドライン作りは

コンサルティングが終わるまで続けて頂きます。

 

最初のヘッドライン作りは

ただ単にキャッチコピーを考えるのではなく

何を、どう伝えれば解ってもらえるのか?

どんな店だと伝えれば良いのか?

誰にピッタリの店だと伝えるのか?

何が美味しいと伝えるのか?

 

そんな事を考えて作ってもらっています。

 

他にも

・商圏内で圧倒的に1位になれる看板メニューを考えてください

・どうしてあなたのお店を選ばないといけないのですか?

・ライバルの店とは何が、どう違いますか?

 

これらを踏まえた上で

ヘッドラインを考えてもらっています。

 

これを完成させるだけでも

・店頭看板

・チラシ

・ショップカード

・名刺

・ブログ

・ホームページ

SNS

こんなところに提示しておくだけで

お客さんが興味を持ってくれるようになります。

 

ショップカードを持って帰ったお客さんが

誰かに渡してくれたら

このヘッドラインを見ただけで口コミが起きます。

 

店頭看板をちらっと見た人が

「あっ、私にピッタリの店かも・・・」

と気付いてもらえます。

 

駅前でチラシを配布していても

「あっ♪これ食べたい!」

と思ってもらえるようになります。

 

そんなヘッドラインを作ってもらうコツは

出来るだけ沢山作ることしか無いんです。

 

もちろん、ラインで個別に指導はしますが

それでも数稽古がとても大切なのは

どんな事にも当てはまります。

 

 

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【飲食店経営コンサルティング

 

◆募集期間・・・2020年1月・あと2名様

 

コンサルティング期間・・・約3カ月

 

◆募集人数・・・2名様 (先着順とさせて頂きます)

 

コンサルティング料金

通常50万円のところ

年始特別価格20万円(税別)

 

◆申し込み方法

メールで受け付けています

 

特別価格ということで、

既に申込みを頂いておりますので

あと2名様のみとなりました。

 

:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は「コンサルティング希望」

本文は

お店の名前、業態、

現在の売上など詳しく書いてください

経営者の氏名、住所、電話番号もお願いします

 

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