経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

あなたのビジネスを成長させる【ビジネス系YouTube】の時代とは?

2020年は、【5G】の発達で

オウンドメディアの時代に突入しますが

あなたのお店や会社は

YouTubeはやっていますか?

 

【5G】の時代には

動画が一般的になると言われていますから

動画を使った【認知】が当たり前になります。

 

文章や写真だけでは伝わらなかったものが

動画によって伝わるようになる上に

検索結果で上位に表示される確率も高くなります。

 

 

 

【目次】

動画が有利な理由

エリアでナンバーワンになる

新メニューを考えているバ○経営者

 

 

 

【動画が有利な理由】

 

ブログやFacebookなどのSNSと比べて

YouTubeはライバルが圧倒的に少ないです。

 

何故なら

YouTube動画を作ろうとすれば

機材を揃えて

企画を考えて

撮影して

編集して

キーワードを考えて

サムネイルを作って・・・

 

これをやり続けないといけませんから

本気の人しか続けられないからです!

 

僕も100本以上の動画を作りましたが

チャンネル登録者数は33人という悲惨な状態です。

 

しかし

それぞれの動画は、検索にヒットしているので

再生回数が伸びている動画もありますから

【認知】という意味では、集客に貢献してくれています。

 

ユーチューバーになって

広告収入を得ることが目的なら

こんなに動画を作ったのに報われないなら

嫌になって辞めてしまいますが

僕の目的は、あくまでも【認知】を広げることですから

動画を作り続けることが出来ています。

 

ビジネスで勝つ為には

ライバルと同じことをやっていてはダメです!

 

時代の流れを読んで

ライバルよりも先に取り掛かることで

ライバルたちが手を出した時には

既にずっと先走っていることが出来ます。

 

これが【先行者利益】というものですから

とにかく、先にやればいいだけなんです。

 

 

 

 

【エリアでナンバーワンになる】

 

僕たちは、自分のビジネスを持っていますから

YouTubeの広告収入を得ることが目的ではなく

自分のビジネスの【認知】を広げることが目的てす。

 

だとしたら、あなたのお店の商圏内で

圧倒的に1位になることは割と簡単です。

 

例えば、

岸辺駅】【忘年会】というキーワードだと

僕の店のYouTube動画が検索にヒットします。

 

当然、ライバルたちのサイトも出てきますが

検索には【動画枠】があるので

動画をアップしている店だけが表示されます。

 

ライバルでYouTubeをやっている店が無いので

僕の店が一人勝ち出来ている状態です。

 

あなたのビジネスの

アピールしたいキーワードを入れた動画を作れば

その動画が検索にヒットするんですから

ぐるなび食べログに高いお金を払う必要は無くなります。

 

クライアントの飲食店やサロンでも

動画が検索にヒットしているおかげで

かなり認知が広がって、それが集客に繋がっています。

 

ブログやホームページでも

認知を広げることは出来ますが

【動画枠】という特別枠がある優位性は

利用しないと損だと言えます。

 

ネット上では、

【認知】されなければ存在していないのと同じですから

この【認知】を広げる為には

YouTube動画が最高の手段だと言えます。

 

 

 

 

 

【新メニューを考えているバ○経営者】

 

去年から相談を受けていたお弟子さんと正月に会った時

「新しいメニューです、どっちが美味しいですか」

と言っていましたが

彼の店は集客に困っていたんです。

 

売上が低迷していて

どんどん利益が減っていると聞いたから

気になって会う事にしたのに・・・

メニューを考えていると聞いてがっかりしました。

 

確かに、

お客さんが興味を持ってくれるメニューは大切ですが

そのメニューの名前で検索すると思いますか?

 

こんなことも解っていないから暇になってるんです。

 

そもそも【認知】もされていない店が

新メニューを考えて作ったところで

誰がそのメニューを食べにわざわざ来店してくれますか?

 

確かに僕の店は

「もつ鍋」がテレビで紹介されて

それがきっかけとなってブレイクしましたが

だからメニューが重要だというのは理論的に間違っています。

 

正しいマーケティング理論は

テレビに取り上げられたことで

【認知】が一気に広がったから集客出来たんです。

 

その時のメニューが、たまたま「もつ鍋」だっただけの話です

「から揚げ」や「ホルモン焼き」でも良かったんです。

 

ここをちゃんと理解しておかないと経営者失格です。

 

新しいメニューを作る暇があるなら

どうすればもっと認知を広げられるか!?

これだけにフォーカスすることです。

 

 

僕の店がある街で

YouTubeをやっている店はありませんが

それは面倒だからなんですね。

 

でも、面倒でも、

僕はビジネス的に有利だと感じたから

これからの時代にはYouTubeが絶対に必要だから

去年は100本以上の動画を上げ続けましたし

今年も動画を上げ続けます。

 

 

そんな僕を応援してくれるかのような

林修先生の言葉を紹介しておきます。

 

 

『自分が勝てる場所で勝負する。

ここだと決めたからには最大限の努力をする。

つまり、

大して努力しなくても勝てる場所で、誰よりも努力をする

それができれば、もう負けることはないはずです。』

 

 

------------------------------------------------

 

早く何とかしないと貯金が無くなる!

直ぐに何とかしたい!

そんな方は、すぐにお申込みください

 

【飲食店経営コンサルティング

 

◆募集期間・・・2020年1月・あと2名様

 

コンサルティング期間・・・約3カ月

 

◆募集人数・・・2名様 (先着順とさせて頂きます)

 

コンサルティング料金

通常50万円のところ

年始特別価格20万円(税別)

 

◆申し込み方法

メールで受け付けています

 

特別価格ということで、

既に申込みを頂いておりますので

あと2名様となりました。

 

:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は「コンサルティング希望」

本文は

お店の名前、業態、

現在の売上など詳しく書いてください

経営者の氏名、住所、電話番号もお願いします

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー

直ぐに何とかしなくても余裕がある方の

ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

 

件名・・・「無料相談」

本文・・・「あなたMのお名前・お店の名前・相談内容など

      詳しく書いてくださると適切にお答えできます」

 

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

 広告チェック

 ブログチェック

 ホームページチェック

 SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください