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【飲食店経営】2020年は、こんな個人飲食店が生き残る!

飲食店の倒産件数が増えている中

個人店経営者にとってはチャンスだと言えますが

それは、攻めるチャンスだということです。

 

ただ単に待っているだけでは

強いライバルにお客さんを取られてしまって

潰れる店が出てくるでしょう。

 

せっかくのチャンスが来ているのに

何も行動しない・・・

何をすればいいのか解らない・・・

そんな経営者が多いですから

賢明なあなたは、是非生き残って勝ち組に入ってください!

 

 

 

 

【目次】

・認知の徹底アナログ編

・【認知の徹底デジタル編】

・【YouTubeの情報発信が有利】

・【認知から来店に繋がるYouTube動画】

・【圧倒的なポジションを手に入れる】

・【コンサルティング料金】

 

 

 

【認知の徹底アナログ編】

 

ビジネスというのは

認知してもらうことから始まります。

 

知ってもらわなければ

存在していないのと同じだからです。

 

その為に、

駅のホームや構内に広告を出したり

新聞折り込みのチラシを入れたり

電話で直接営業して来たり

Facebook広告やネット広告を出したりしています。

 

認知を広げる方法には

アナログな方法とデジタルの方法がありますが

両方からアプローチするのがポイントです。

 

大手企業は、

莫大な広告費を使って認知を広げていますから

知らない人は殆ど居ないと思いますが

僕たちのような個人飲食店は

知られていない事をもっと自覚するべきです。

 

12年やっている僕の店でも

未だに、初めてだというお客さんが来られますが

「12年前から店があるのは知っていたけど

 どんな店なのかが解らなかったから・・・」

というお客さんが実際におられるんです。

 

その為に僕がやったのは

店頭のA看板を解りやすくしたり

店頭の貼り紙やパンフレットを解りやすくしました。

 

今までも、店頭でいろんな情報発信をしていましたが

解りやすくしないと

お客さんに伝わらなければ意味がありません。

 

なので、駅前で配布するチラシも

もっと解りやすくしたことで来店に繋がりました。

 

これらはアナログな方法の例ですが

殆どのライバルがやっていないので

必ずやって欲しいですね。

 

 

 

 

【認知の徹底デジタル編】

 

デジタルな方法とは、

主にインターネットのことです

 

SNSマーケティング

YouTube動画などで情報発信していますが

これらも全て【認知】を広げる為です。

 

無料で使えるSNSには

Facebook、インスタ、Twitterなどがありますが

それぞれの媒体には、年齢や世代が絡んでいます。

 

例えばFacebookなら

50代以上の利用者が多いのに対して

インスタは、比較的若い世代の利用者が多いです。

 

自分のターゲットとなる世代に応じて

それぞれの媒体を活用すれば

効率よく【認知】を広げることが出来ます。

 

そんな中、YouTube動画は

広い世代の利用者が多く

Googleが検索結果に表示する場合

動画が入っているサイトは優先的に表示されますから

2020年は、飲食店経営者にとって

YouTubeでの情報発信は必須となります。

 

 

 

 

YouTubeの情報発信が有利】

 

ちょと試してもらいたいのですが

岸辺駅】【忘年会】で検索してみてください。

 

どうですか?

 

僕の店、ダイニングまんてんが出てくると思います。

 

その検索結果の中には

【動画】という枠がありますが

そこに出てくるのは全て僕の店の動画です。

 

これが、

マーケティングを実践している店と、やっていない店の現実です。

 

飲食店経営者もYouTubeをやる時代ですが

これは既に、ぐるなびも実験を繰り返しています。

 

2019年から実験を繰り返していますが

今のところ、まぁまぁ上位に表示されていますから

2020年には、

ぐるなびが店舗の動画を撮影、編集して

それをアップして集客に繋げる企画が売り出されるでしょう。

 

でも、そんな事は

実は自分でも出来る事です

あなたが出来なくても、僕がやりますから

コンサルティングの依頼を頂くだけでOKです。

 

動画が苦手だという方には

写真で動画を作ることも出来ますから

20枚ほどの写真があれば動画を作ることがてきます。

 

いずれにしても、2020年は、

YouTube動画が検索で上位に表示されますから

やらないお店は、【認知】を広げることすら出来なくなります。

 

 

 

 

【認知から来店に繋がるYouTube動画】

 

YouTube動画に抵抗がある経営者が多いですが

テレビを見ていると、動画の素晴らしさが解ると思います。

 

ドラマにしても、バラエティー番組にしても

写真と文字、音声だけのテレビ放送だったら

ドキドキ感もないですし、面白しろさも伝わらないです。

 

それほど動画というのは伝わりやすい媒体てすが

今は、その媒体を自分で持てる時代です。

 

今更ですが、

企業がテレビに使う広告費が

YouTubeに使う広告費に移ってきています。

 

それは、YouTubeの視聴者が増えているからです。

 

だったら、僕たちもYouTubeに参入して

どんどん【認知】を広げるべきだと解ってもらえると思います。

 

更に、YouTube動画では

【認知】を広げるだけでなく

来店に繋がるという大きなメリットがあります。

 

例えば、僕の店のYouTube動画では

スタッフと僕がしゃべっていますが

どんな人がやっている店なの?

というお客さんの不安を解消する為にしています。

 

 

お客さんが店に対して感じている不安

その第一位は、

どんな店なのかが解らない、です。

 

どんな店なのか解らないというのは

どんな人が接客してくれるのか?

どんな人が調理しているのか?

どんな人がやっている店なのか?

ということです。

 

仮に、吹田市の居酒屋を探している人が居て

その中で、

僕の店だけがYouTube動画を上げていたら

間違いなく【目立つ店=認知】を広げることが出来ます。

 

実際に2019年の忘年会の予約は

昨年の1.5倍でしたから、動画の効果があったと思われます。

 

それほど協力な武器となるYouTubeを使って

お店が情報発信するのが当たり前となるでしょう。

 

イベントのお知らせ

新しいメニュー

お得な情報なども全てYouTubeで発信する時代です。

 

こんな動画をアップしています

興味のある方は見てみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【圧倒的なポジションを手に入れる】

 

僕の店、ダイニングまんてんのように

商圏内で圧倒的に1位というポジションを手に入れたら

あなたのビジネスはどう変化すると思いますか?

お客さんが増えると思いませんか?

 

【認知】という意味では

商圏内で圧倒的なポジションを手に入れることが出来ます。

 

特定のキーワードで検索すれば

必ずあなたのお店が出てくるようになります。

 

お客さんは、店を選ぶ時

だいたい3件の店をピックアップすると言われていますから

選ばれる候補に入ることが大前提です。

 

選ばれる候補に入る為には

必ず上位に表示される!

その為には、YouTube動画が最も有効だということです。

 

そんなコンサルティングを募集しています。

 

 

【飲食店経営コンサルティング

 

◆募集期間・・・2019年12月31日まで

 

コンサルティング期間・・・約3カ月

 

◆募集人数・・・5名様 (先着順とさせて頂きます)

 

コンサルティング料金

通常50万円のところ、

年内特別価格20万円(税別)

 

◆申し込み方法

メールで受け付けています

 

:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は「コンサルティング希望」

本文は

お店の名前、業態、

現在の売上など詳しく書いてください

経営者の氏名、住所、電話番号もお願いします

 

 

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