経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

業績が悪くて困っている経営者にコンサルタント上西から小言と連絡です

コンサルタント上西からの小言】です

 

 

素のまま、ありのまま、関西弁のまま書くので

強い言い方になってしまうと思います

嫌な気持ちになる人が居たらごめんなさい。

 

 

 

飲食店でもサロンでも

どんなビジネスでも同じやけど

知られることの重要性が解ってない経営者が多すぎるわ!

 

ピーチとかの格安航空が広まったけど

認知されてなかったら利用する人は居なかったと思う

だから、最初は莫大な広告費を掛けたんやんな。

 

メルカリなんて、今ではみんな知ってるけど

売上規模が122億円の時に68億円も広告費を掛けたから

一気に認知が広まって261億円まで売上が伸びたんやで。

 

企業の売上と広告費の割合を見たら解るけど

サービス業なら15~20%もかけてるのに

飲食店経営者はほんまに広告費を使わんから

認知されることもなく潰れていく・・・

 

それが今なら

YouTubeを使って認知を広げられる時代になったんやから

YouTubeをやらんって事は

新規の集客を諦めたってことと同じやん。

 

そんな事も理解してないから

店が暇になったら

トイレを掃除したり

新メニューを作ったり

そんな事をして自己満足してるだけで

何も情報発信してない!

 

確かにトイレ掃除は大切やし

僕も毎日やってるけど

トイレ掃除をしただけでお客さんが来ると思ってたら

それはバカな考え方やで。

 

掃除をするのは、

来てくれたお客様に気持ち良く過ごしてもにう為やろ

それはリピート対策の一つであって

新規の集客とは関係ないことやん。

 

新規の集客をしたいなら

外に向かって情報発信しないとアカンよな。

 

チラシを配るとか、ブログとかホームページとかSNSとかで

こんな店ですよって情報発信するから知ってもらえるんやな。

 

クライアントの中にも

「駅から近いんやから駅前でチラシを配ったら?」

って言っても

「暇な店だと思われるからカッコ悪いです」

って言う経営者が居るけど

 

夜の営業が暇やからって

居酒屋がランチをやる方がよっぽとカッコ悪いけどな!

 

しかも、そのランチも暇やからって

辞めてしまう方が、もっとカッコ悪いことに気が付けへん!

 

SNSをやってるっていっても

せいぜいインスタかTwitterくらいで

そんな囲まれた狭い中で情報発信しても

それも単なる自己満足やん!

 

フォロワーが1000人くらい居るなら

そのSNSは集客に繋がるけど

僕だってインスタを始めたけどまだ316人やから

まだまだ集客には繋がれへん。

 

だから、FacebookもやってブログもやってYouTubeもやってる。

 

もっと広いプラットフォームで情報発信しないと

まだ自店を知らない人に伝えることは出来へん。

 

インターネットで集客するんやったら

Google社のやってるYouTubeを使ったら早いのに

面倒やからやれへん・・・

そんなんやから暇になるんやって!

近いうちに潰れるんやって!

 

 

 

一つ教えたるけど

SNSで情報発信するなら

毎日やらないと意味が無いんやで♪

 

毎日情報発信してるっていうのは

実は信用に繋がるからやで。

 

気が向いた時に情報発信してる店と

毎日、決まった時間に情報発信してる店と

どっちの方がちゃんとしてる店やと思う?

信用できる店やと思う?

 

そうやって客観的に考えたら解ると思うけど

定期的に情報発信するっていうのは

信用を貯めてるのと同じってこと。

 

ライバルがやってないような面倒なことを

ずっとやり続けるから信用に繋がって

信用があるから来店に繋がるんやで。

 

毎日コツコツと情報発信してる店やから

そんな真面目な人がやってる店なら

きっとキッチンも清潔なんやろな・・・

食材の管理もちゃんとしてるやろな・・・

料理も美味しいやろな・・・

そう思ってもらえるってことやで。

 

 

 

ビジネスを始めたってことは

あなたも経営者になったんやから

経営の勉強くらいしないとアカン!

 

ビジネスとは戦いやから

知識という武器で勝負は決まるから

どれだけの知識を持ってるか!

それがマーケティングの知識ってことやな。

 

毎日情報発信をする意味も

来店してもらう為には認知が必要ってことも

経営者なら知ってて当たり前のことやから

マーケティングの勉強はして欲しいな。

 

うちのスタッフのとわ君は

まだ二十歳やけど

僕がマーケティングの話ばかりするから

マーケティングに詳しくなって

たった1年で知り合いにアドバイス出来るほどに成長してる。

 

きっと、そのへんの暇な店の経営者より

店を流行らせることが出来ると思うわ。

 

それというのも

マーケティングの知識を身に着けたからであって

単に一緒に働いただけの結果ではないということ。

 

コンサルタントになるという目的を持って勉強してるから

成長するのは当たり前ってことやな。

 

 

 

 

いろいろ言ったけど

あなたが共感してもらえるなら

マーケティングの勉強会をやってるから参加してみたらいい。

 

わざわざ僕の店まで来てもらうことになるけど

本気で業績を上げたい経営者なら大歓迎!

 

食べ物代とかドリンク代はかかるけど

参加費は無料やから。

 

 

 

 

【吹田マーケティングナイト】

 

経営者が集まって、

お酒でも飲みながらリラックスした雰囲気で

集客、マーケティング、マネジメントなど

いろんな経営者の悩みを解決する

そんな集まりにしたいと考えています。

 

開催日時は、

平日の18時くらいから22時くらいを予定しています。

 

参加希望者は

直接、僕の店、「ダイニングまんてん」まで

「吹田マーケティングナイトに参加したいです」

とお電話ください。

 

電話  06-6382-0063

 

参加者がある程度揃ったら

日程を調整してご連絡させて頂きます