経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

これからの飲食店経営について真剣に考えてみませんか?

僕は、

自分の経営者するダイニングまんてん

フランチャイズ加盟店からのロイヤリティ

コンサルタントとしての報酬

この3つの財布=収入源を持っています。

 

理由はシンプルです

自分の経営者する店が赤字になった時

これからの飲食店経営に不安を感じたからです。

 

もちろん

飲食店経営だけで生きていくことも出来ますが

収入源が複数あるのはとても安心です。

 

 

 

 

【莫大な利益を得ている飲食店もある】

 

ニュースにもなった【大阪城たこ焼き屋さん】

あなたは知ってますか?

 

ニュースによると

 

大阪城天守閣そばにある売店の72歳店主が、たこ焼きなどの売り上げで得た所得を申告せず1億3000万円余りを脱税したとして、大阪国税局から告発されました。

外国人観光客の増加で、爆発的に売り上げを伸ばしていたということです。

告発されたのは大阪城公園の一角にある売店「宮本茶屋」を経営している大阪・西成区の・・・

という内容ですが

驚くのは

3年間で5億円を売上げていたということです。

 

単純に、1日いくら売上げていたのか?

と計算してみたら、1日あたり、45万6621円です。

 

 

どうですか?

毎日これだけの現金が入ってきたら!

 

毎日ですよ!

 

羨ましいですよね♪

 

このニュースで学べることは

立地が大きく影響することが解ってもらえると思います。

 

観光客が増えたと共に売上が爆発的に伸びた!

 

僕たちも、こんな恩恵を受けたいものです。

 

他にも、知り合いの店の例では

大阪駅あたりの一等地で

20坪のやきとり屋さんが、1か月に800万円を売上げています。

 

区役所近くのやきとり店では

15坪で、1か月に600万円を売り上げています。

 

僕が年収1000万円オーバーの時は

1か月の売上が300万円でしたから

600万円の売上を上げていれば

約250万円~300万円の手取りになると思います。

 

クライアントの成功例では

元々の売上が300万円の居酒屋でしたが

コンサルティングを受けてもらった後は500万円を超えました。

 

やったことは

ブログの開設、ホームページの立ち上げなどのオウンドメディアと

チラシのポスティングだけですが

実際には、ターゲットを増やしたと言った方が解りやすいですかね。

 

カツサンドが人気です」

という話を店主に聞いた時、閃いたんですが

カツサンドをテイクアウトにしましょう♪と提案しました。

 

午前11時から13時まで

ランチのお客さんをターゲットにした

カツサンドセット880円」を店頭販売しました。

 

ランチをやる居酒屋は多いですが

夜がメインの居酒屋がランチまでやってしまうと疲弊してしまうんです。

 

だから、夜とは別のパートさんを雇って

テイクアウトだけのランチ営業を始めたんです。

 

テイクアウトの良いところは

調理しておけば、あとは包装して売るだけですから

人手も手間もかからないんです。

 

1日70個のカツサンドだけで8万円の売上ですから

1か月の売上200万円が上乗せ出来ましたが

これは「大阪城たこ焼き屋さん」の

テイクアウト、単品というアイディアのおかげです。

 

 

 

 

【経営者が複数の収入源を持つ意味】

 

飲食店経営だけでしっかり稼いでいる経営者は沢山居ます!

 

飲食店経営者が成功するには

ニーズがある場所で出店すれば、大体成功します。

 

ニーズに対して供給が足りていない場所を見つけられたら

そこには大金が転がっているんです♪

 

そこに店を出すだけで莫大な利益を得られるんです。

 

しかし、現状はどうでしょう?

 

僕の店は、岸辺駅から3分のところにありますが

ニーズに対しての需要は満たされているエリアですから

このエリアで、莫大な利益を得ることはほぼ不可能です。

 

コンサルタントの僕が

諦めたような事を言うのもおかしな話ですが

大阪城の近くのたこ焼き屋さんのように

1日に40万円もの売上を上げることは難しいということです。

 

ニーズが最も多いお客さんは

お客さん単価が2500円~4000円なので

そこに照準を合わせていくことで集客人数を増やすことが出来ますが

これでは売上の上限8万円を超えることが出来ないのです。

 

自分が欲しい収入を得る為には

飲食店経営だけでは厳しいという現状があるから

だから

複数の収入源を持つことを選んだんですね。

 

 

 

 

【飲食店経営たけで裕福になれるのか?】

 

結論を先に言えば、なれます♪

だって、

実際に裕福な経営者が居るんですから。

 

その為には

もっと良い立地を探して

移転をしないといけないかもしれません。

 

ひょっとしたら今の場所でも

提供するサービスやメニューを変えたら

ヒットするかもしれません。

 

看板メニューを変えたり

価格帯を変えたり

ターゲットを変えたり

テイクアウト専門店にしたり

タピオカ屋さんに変えたり

考えられることはいろいろあるはずです。

 

こういう事も考えないで

飲食店経営者は厳しいというのは間違いです。

 

大阪城たこ焼き屋さんのように

テイクアウトの単品商品だけで勝負するのもアリかもしれません。

 

人気になりそうな商品開発をすれば

それが大ヒットにつながる可能性だってある訳です。

 

2月現在、

新型コロナウイルスの影響でお客さんが減ってしまっていますが

3か月後には、ほぼ終息の目安がついているはずです。

 

その時の為に今から考えておいて欲しいんです。

 

今は暗いメニューばかりですが

自分の気持ちだけでも明るい方向に向けて

楽しく働けて儲かることを考えいきましょう。

 

実際に裕福な飲食店経営者が居るんですから

自分にも出来るはずだと信じて欲しいです。