経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【飲食店経営】貧乏とは単なる状態です

僕が数年前に書いた本

【金持ち店長貧乏店長】を読んだという方からメールを頂きました。

 

 

その中に書かれていた

【こんな僕ても店を繁盛させることはできますか?】

という文章に、

「諦めずに頑張って欲しい!」

と、思わず返信しました。

 

こんなテーマで話をすることは少ないので

ブログでシェアしたいと思います。

 

 

 

【貧乏とは状態のことです】

 

僕の本のタイトルは

金持ち店長貧乏店長ですが

年収1000万円を得られるようになり

後輩から成功者と呼ばれていた僕が

一気に赤字となって貧乏になってしまった話です。

 

貧乏になった時は、確かに辛いですし

悔しいですし、情けないですが

それって、その時の状態なんですね。

 

今から思えば

一時的に貧乏という環境に居ただけです。

 

月末の支払いが足りない

そんな不安を抱えている経営者も居ると思いますが

何もしなければ

間違いなく来月も支払の心配をすることになります。

 

だから

将来を良くしようと考えるなら

今、何をするべきなのか?

ということをしっかり考えて行動すればいいだけなんです。

 

貧乏だという現実を受け止めて

じゃあ、どうするんですか?

 

行動するんですか?

それとも、そのまま貧乏を続けるんですか?

というだけなんです。

 

僕は、店が赤字になったという現実を受け止めて

じゃあ、繁盛させる為には何をするべきなのか?

そう考えて行動しただけなんです。

 

 

 

 

【貧乏は成功する手前のステップ】

 

成功というゴールに向かっている人は

例え貧乏になったとしても

それが一時的な状態だと知っています。

 

成功する人は先にあるゴールを見ていますから

ゴールに到達する為に

今、何をするべきなのか?

ということが明確な人です。

 

諦めて酒を飲んで酔って寝るのか?

諦めずに知識を得る為に勉強をするのか?

この違いが将来を大きく左右します。

 

【東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人】

という本がありますが

この本の中に「貧乏発想」という言葉が出てきます。

 

貧乏発想というのは

現状維持を選択する人の考え方だと言っていますから

だったら逆の「現状打破」をすればいいだけなんです。

 

現状を打破する為に

問題点を見つけて、改善すればいいだけです。

 

その為には、変化し続けなければいけないんです。

 

時代の流れに合わせて

変化し続けていくことが出来れば

成功するのは間違いないからです。

 

 

 

 

【あなたはどっちを選択しますか?】

 

僕は、お店が赤字になってしまった時

一気に貧乏になってしまいました。

 

毎月赤字が出るというのは

不安で不安で仕方ないんです。

 

お金のことで頭がいっぱいになってしまって

家族に優しい気持ちで接してあげることもできませんでした。

 

あの時、もし諦めていたら

離婚、再就職、派遣労働、低収入、なげやり・・・

こんな言葉に包まれた人生を送っていたことでしょう。

 

でも、僕は

自分をもっと成長させる為に

知らなかったマーケティングを勉強することを選びました。

そのおかげで

今ではコンサルタントとして

クライアントのビジネスのお手伝いが出来るようになりました。

 

諦めそうな気持ちになりかけたこともありますが

元々がしつこい性格なので

自分にできない事はない!

という根拠のない自信があったことが幸いしました。

 

なので

今、一時的に貧乏になっていたとしても

あなた成長する事を諦めなければ

将来、必ず成功できると信じてください!

 

変化が激しいこの時代に必要なのは

諦めない!

変わってやる!

絶対に成功してやる!

そう決めて行動し続けることです!

 

 

 

 

【最短で貧乏から脱出するには?】

 

絶対に成功してやる!

そう覚悟を決めて、行動することで

あなたの未来は必ず良くなっていきますが

一つ問題があるのは

時間がかかり過ぎるということです。

 

だから僕は

コンサルタントに依頼する事を選びました。

 

だから、早く黒字にすることが出来ました。

 

貧乏という一時的な環境から

少しでも早く抜け出したかったからです。

 

自分で考えて行動すると

必ず失敗にぶち当たりますが

精神的に強い人なら、

「この方法がダメだということが解った!」

と捉えることが出来ます。

 

しかし、

メンタルが強くない人の場合は

失敗する度に、落ち込んだり凹んだりしてしまいます。

人間は、一度落ち込んでしまうと

なかなか元に戻れないようになっていますから

それだけ貧乏でいる時間が長くなってしまうんです。

 

その為に、コンサルタントが居ます。

 

少しでも早く貧乏から抜け出す為には

出来るだけ失敗をしない方がいいからです。

 

コンサルタントというのは

いろんな失敗経験を持っていますから

失敗を避けて、早く成功に近づくことが出来ます。

 

僕がコンサルタントに依頼した時は

総額で70万円ほどかかりましたが

それでも3カ月で黒字にできたので

6か月で70万円の回収が出来ました。

 

しかも、その後は黒字が続きますから

70万円というお金は、

高いようで、実はとても安いんです。

 

飲食店のコンサルティング

約3カ月で50万円ですが

だいたい6か月で回収してもらえますが

年内にお申込みの場合

特別価格 20万円(税別)で提供しています。

 

特別価格ということで、

既に申込みを頂いておりますので

あと2名様となりました。

 

 

 

◆申し込み方法

メールで受け付けています

 

:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は「コンサルティング希望」

本文は

お店の名前、業態、

現在の売上など詳しく書いてください

経営者の氏名、住所、電話番号もお願いします