経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【飲食店経営】今にも潰れそうな店を立て直す方法【マーケティングの重要性】

潰れそうなお店をなんとかしたい!

 

資金は調達したから

今からやるべきことを知りたい!

 

そんな経営者の為に

もう少しマーケティングについて具体的に説明していきます。

 

 

 

マーケティング的な考え方を身につける】

 

マーケティングは心理学に基づいていますから

なぜ人はそれを買うのか?

こんな事を研究しています。

 

逆に言えば

それが解れば、売ることは簡単になるんです。

 

悪用すれば詐欺にも使える手法なので

実際の詐欺事件でも、心理学の手法が使われています。

 

「振込み詐欺」なら

人が心配するという心理をついて

早く!急がないと!という心理をついて

正しい判断が出来ない状況を作っています。

 

マーケティングは詐欺ではないので

騙して売ることは絶対にしてはいけません

それは

あなたの信用を落としてしまうからです。

 

なので、

メニューに嘘の表記をしてはダメですから

「日本一のもつ鍋」というなら

その証拠として

日本一の通販サイト楽天ランキング1位です!

という証拠=「エビデンス」を提示しないといけません。

 

 

逆に言えば

こういう「エビデンス」があるなら

それを提示することで

見込み客は興味を持ってくれます。

 

僕の店でも

「テレビに出たもつ鍋です」

という伝え方をしていますし

「6年連続うまいもん認定店」

と伝えていますから

ライバルのお店よりもおいしいはずだ!

とお客さんが勝手に判断してくれているんです。

 

これもマーケティング手法の一つですが

これを【権威効果】または【社会的証明】と言います。

 

例えば、

人は、権威のある人が言うことを信用します。

 

東大の○○教授が

15年かかって完成させた育毛剤が発売されました!

という広告を見たら信用するのと同じです。

 

テレビも権威性があるので

テレビで紹介されたもつ鍋です、というだけで

人は、美味しいはずだ!と判断してくれるんです。

 

他にも、飲食店で使えるマーケティング手法は

SWOT分析】【限定販売】【返報性】

【コミットメントと一貫性】【ハロー効果】

AIDMA理論】【マズロー5段階欲求】

まだまだたくさんあるんです。

 

こんな僕と

あなたのお店が戦ったら、どうですか?

僕に勝てると思いますか?

 

それがマーケティングの力です。

 

 

 

 

【SNSと有料広告の違いとは?】

 

資金に余裕が出来れば

有料の広告を出すことが出来ますから

早く結果を出すことが出来ます。

 

SNSで情報発信するのは良いことですが

集客に直結することは殆どありません!

 

情報発信というのは

【信用を積み上げる】という目的の為の行動なので

【集客】の手前の【認知を広げる】の段階ですから

そこをしっかりと理解しておく必要があります。

 

売上が良い時からずっと

【認知を広げる為】にSNSをやり続けるということです。

 

僕の店でも

Facebook、ブログ、YouTube、インスタ、Twitter

をやっていますが

これらから直接集客出来ている訳ではありません。

 

こういったSNSは全て

【認知を広げる】ためにやっています。

 

認知が広がって

その中から興味を持ってくれる人が出てきて

その興味を持った人たちが来店してくれる

これが集客の流れです。

 

それに比べて

【有料広告】というのは

集客に直結する効果が高いものです。

 

SNS

繋がっている人にしか見てもらえませんが

有料の広告は

ターゲットに向けて、強制的に見せることが出来るからです。

 

例えば、忘年会の広告なら

テレビに出たもつ鍋コースで忘年会しませんか?

という広告を見せるだけでも

時期的に忘年会を考えている人が多いので

直ぐに予約の電話を頂けたり

広告のリンクからホームページを見てもらったり出来るんです。

 

勿論、マーケティング的なキャッチコピーで

興味を引く広告を作らないとダメですが

有料の広告は、

すぐに集客に繋がるというメリットがあります。

 

インターネットなら

Google広告、Facebook広告、インスタ広告

などがありますが

あなたのお店のターゲットに合わせて媒体を選んでください。

 

例えば僕の店なら、ターゲットは40代以上の方です

そんなターゲットが見ているのはFacebookが多いですから

いつもFacebook広告を出します。

 

しかも、Facebook広告は

年齢、地域、性別、趣味、嗜好など

いろんな細かい設定が出来るのが特徴で

ターゲットを絞って広告を出せる為

僕にとっては安く使える、お得な広告です。

 

あなたのビジネスなら

どの媒体に広告を出せば良いのかは

ターゲットが見ている媒体を探すことから始めてください。

 

 

 

 

【最後に】

 

あなたのお店が潰れそうになっているとしたら

それは、

あなたがビジネスをなめていたということです。

 

ビジネスって真剣勝負ですから

僕は、ライバルに勝つために勉強しました。

 

お金も時間も投資して

多くの知識を入れて

多くの失敗経験をしてきました。

 

景気が悪いから・・・

消費増税のせいで・・・

阿部政権が・・

などと言っている人は、ビジネスで成功していません!

 

どんな時代でも、成功者は必ず居ます!

 

言い訳を考える時間があるのなら

自分に投資して、成長することしかありません。

 

その基本となるのは

心理学に基づいたマーケティングです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー

ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

 

あなたのお名前・お店の名前・相談内容など

詳しく書いてくださると適切にお答えできます

 

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください