経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【経営者の悩み】社員のモチベーションを下げる社長の特徴とは!?

中小企業の社長や零細企業の社長

或いは、個人店経営者に

知っておいて欲しいことがあります!

 

社員の数が30人以下の会社で

・業績が上がらない

・チームワークが良くない

・社内の雰囲気が悪い

・自主的に動いてくれない

・社員のモチベーションが下がっている

 

これらの理由は

間違いなく社長であるあなたです!!

 

これは間違いない事実です!

 

 

 

 

【裸の王様になっていませんか?】

 

裸の王様って

子供の頃に聞いたり読んだりしたことがあると思います。

 

どんな物語が覚えていますか?

 

そうですね

 

王様が自分を見失ってしまって

自分が裸であることにすら気が付かずに

恥ずかしい思いをするという話です。

 

つまり

周りの人から、どう見られているのか?

 

それが解っていない経営者が多いということです。

 

自分は王様だから

社員は尊敬してくれているはずだ!

 

慕ってくれているはずだ!

 

いう事を聞いてくれるのは当たり前だ!

 

自分の為にやってくれるのは当然だ!

 

そんな勘違いを生んでいることに気づいてほしいです。

 

 

 

 

【コミニュケーションの重要性】

 

経営者の仕事は

資金繰り

業績の管理

人の配置

ビジョン設定

社内のコミニュケーション

など多岐にわたりますが

これらの中で最も重要なのは

社内のコミニュケーションです。

 

社内のコミニュケーションの為には

社員、一人一人とのコミニュケーションを取ることです。

 

業績を上げたいと思っている経営者は多いですが

その為には、

社員とのコミニュケーションが重要だと

気付いている経営者は本当に少ないです。

 

経営者自ら考えたアイディアょ実践する為に

社員を駒のように使っている経営者が多いですが

これでは社員はあなたに協力してくれません。

 

むしろ、反発をくらって

業績が伸びないという結果になってしまいます。

 

社長が出した指示に対して

忠実に仕事をこなしてくれるのは当然だ!

なんて思っているから

社員は、口には出さなくても心が反発してしまうんです。

 

 

 

 

【社員のゴールに協力する】

 

じゃあ、どうすれば

経営者が出した指示通りに社員が動いてくれるのか?

 

社長が考えたアイディアを基に

それを実現させる為に自主的に動いてくれるのか?

 

それは

社員のゴールに協力することです。

 

例えば社員が20人いたとして

あなたは、その20人の家庭環境を把握していますか?

経済状況を把握していますか?

何歳の子供が居るのか?何人家族なのか?

親の介護で困っていないか?

 

そんな事まで把握していますか?

 

もし把握できていないなら

まずは、20人の現状を把握することから始めてください。

 

そして

それぞれの社員の家庭環境が

今よりも少しでも良くなるように協力してください。

 

人は誰でも

苦痛から逃れたい!

今よりも良くなりたい!

その為に人生を生きています。

 

 

マズローの5段階欲求でいえば

社員は【所属と愛の欲求】の段階にいます。

 

ところが、

その下の段階、安全の欲求が満たされていないと

仕事どころではなくなってしまうんです。

 

安心して仕事に取り組む為には

下の階層の欲求が満たされていることが条件なんです。

 

だとしたら

経営者であるあなたがやるべきことは

社員の不安を解消してあげたり

今よりも良くなる為に協力してあげることです。

 

 

 

 

【社員の困ったことを解決する】

 

クライアントの会社で

これを実践してもらった事例を紹介しておきます。

 

社員の親の介護の問題を一緒に解決

 

社員の母親が、介護施設に入居することになり

その社員さんは、休みの度に施設の見学に出かけていました。

 

それを知った社長は、

介護施設の見学の為の早退を許可しました。

 

土曜、日曜の見学が多いと知ると

土曜、日曜に休みを取れるように配慮しました。

 

施設に入居する際には

社長が個人的に保証人になってあげました。

 

やっと納得のいく施設が見つかったことで

社員さんが安心して仕事に取り組める環境が整いました。

 

それまでは、その社員さんは優秀だったそうですが

ある時からミスが多くなり

それが気になった社長が二人きりで話をしました。

 

あくまでも、相手を攻めるのではなく

「最近どうなの?

 何か心配なこととかあるの?」

というような話をしたことで

社員さんから

「実は、親の看護の事で心配なことがあります」

と聞けたそうです。

 

その社員さんの問題に対して

社長が一緒に取り組んだことで

社員さんは社長を信頼するようになりました。

 

その後、その社員さんは

チームのリーダーとなって、8人の部下をまとめ

社内でもトップクラスの業績を上げているそうです。

 

社員さんは

社長に良くしてもらったからお返しをしたい!

私が出来るお返しは、

自分に任されたチームの業績を上げることだ!

その一心で働いてくれているそうです。

 

いつの時代でも

社員に慕われる社長というのは

社員一人一人を心から大切にしている人です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー