経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【必見】お店が暇で困っている飲食店経営者に知って欲しい大切なこと

飲食店経営のコンサルティング

来年は引き受けるのを控えようと思っています。

 

理由は

マネジメントのコンサルティングが忙しいのと

ラクゼーションサロンのコンサルティングが忙しいのと

もう一つ大きな理由は

飲食店経営者のコンサルティング

実践してくれる人が少ないからです。

 

 

【目次】

飲食店経営者は真剣な人が少ない!?

マネジメントのクライアント 

リラクゼーションサロンのクライアント

飲食店のクライアント

あなたの店が生き残る為には

 

 

    

 

 

【飲食店経営者は真剣な人が少ない!?】

 

僕がコンサルティングを引き受けている中で

マネジメントのコンサルティング

ラクゼーションサロンのコンサルティング

飲食店経営者のコンサルティング

どの業態のコンサルティング

最も成果が出ていないでしょうか!?

 

残念ながら、飲食店のコンサルティングです。

 

マネジメントのコンサルティング

始めたばかりなので

正確な数字では表せませんが

【本気】【やる気】という意味で実践してくれる経営者が多いです。

 

ラクゼーションサロンのコンサルティング

90%の人が成果を出しているのに対して

飲食店のコンサルティングでは半分以下です。

 

僕なりに、理由を分析してみたところ

マネジメントのクライアントは

経営者として意識が高いことに気づきました。

 

ラクゼーションサロンのクライアントも

意識が高い人が多いです。

 

なのに、飲食店経営者は

意識が高い人が少ないことに気づいたんです。

 

    

 

 

【マネジメントのクライアント】

 

マネジメントのクライアントは

売上規模で言うと、億単位の企業の経営者が多いです。

 

その為、ビジネスに対する取り組み方は

真剣で勉強熱心な人ばかりです。

 

なので

コンサルタントの必要性も理解してくれていますし

マネジメントの重要性も理解してくれています。

 

ビジネスの規模が大きいから

人に関するマネジメントの問題が

業績と直結する事をちゃんと理解してされています。

 

わざわざコンサルタントにお金を払ってでも

マネジメントの問題を解決することが

経営者として、社長として

最も重要な仕事だと解っているんですね。

 

コンサルティングに入らせてもらいながらも

僕が学ばせてもらう事も多いので

有難い、好きなクライアントです。

 

    

 

 

【リラクゼーションサロンのクライアント】

 

ラクゼーションサロンのクライアントは

全員が女性ですが

その全員が人としてステキな経営者です。

 

女性のクライアントは

とにかく真面目で

真剣で、頑張り屋さんが多いですから

僕がコンサルティングする中で出す宿題も

全員がしっかりと返信してくれます。

 

睡眠時間を減らしてまで

宿題に取り組んでくれる姿勢には

コンサルタントとして頭が下がる思いです。

 

そんな人だからこそ、

実践してくれる数も多いので

結果として、成果に繋がっているのを実感します。

 

コンサルティングでは

「○○をしてください」

「○○について考えてください」

こんな宿題を出させてもらうのですが

真面目なクライアントばかりなので

いつも真剣に考えているので

ある時、ふっとアイディアが出てくるんです。

 

アイディアというのは

いつも考えている人にしか湧いてこないんです。

 

直ぐに答えが出なくても、ずっと考えていると

何かを見た時に、ふと思考が繋がる瞬間があるんですね。

 

僕が伝えたいマーケティングの話が

クライアントの中で腑に落ちた瞬間に理解が深まるんです。

 

そんな事を繰り反しているうちに

どんどん成長されて、より成果が出るんです。

 

どうしてそんな事になるかな?と考えた時

やはり女性は強い生き物なんだと気付きました。

 

クライアントの中には

未婚の方も居られますが

9割の方は、家事と子育てと仕事をされている方です。

 

それに対して、男は

家事も、子育ても、仕事もこなしている人って居ないです。

 

仕事だけをしているのに

それでも、取り組み方が中途半端な人が多いんですね。

 

    

 

 

【飲食店のクライアント】

 

飲食店経営者を悪く言うつもりは無いですが

行動しないクライアントが多いのは、飲食店経営者です。

 

行動してくれないから、成果が出ない・・・

これって当たり前なんですね。

 

今まで、飲食店経営者と付き合ってきて

僕が気付いたことをはっきり言わせてもらいますと

飲食店の廃業率が高いのも

行動しない人が多いのも

そもそもの飲食店経営者になる動機が

中途半端な人が多いからだと思います。

 

「飲食店でもやりたいなぁ・・・」

「飲食店なら自分にもできるかも・・・」

「そんなにお金がかからないから・・・」

 

そういう中途半端な動機で始める人が多いビジネスだと感じています。

 

マネジメントのクライアントは

億単位のお金を動かしている為

とても責任感が強いのに対して

飲食店のクライアントは

動かしている金額が低いので

それに伴って責任感が乏しい経営者が多いです。

 

ラクゼーションサロンのクライアントは

いろんな資格を持っている人が多いのに対して

飲食店のクライアントは

食品衛星責任者の資格しか持っていない人が多いです。

 

ラクゼーションサロンの経営者は

下積み経験が長い人が多いですが

ここで培った、

コミニュケーション能力

我慢、忍耐、根性、悔しい想い・・・

そんなものが今の経営に役立っていると思います。

 

もう少し言わせてもらうと

僕は、飲食店経営者ですが

飲食店経営者になる為の修行時代が3年ありました。

 

年下の店長にバカにされたこともあります

殴られたこともあります

しょうもない、いじめにあったこともあります

 

でも、3年も我慢して身に付けた技術ですから

それを大切にしたいと思っていますから

ライバルの飲食店経営者には絶対に負けたくない!

その気持ちはとても強いと思っています。

 

 

だから、諦めない心が芽生えているんだと思っています。

 

まぁ、別に僕の昔の苦労話はいいですが

このブログを読んでくれているあなたに

一つだけ聞いて欲しいことがあるんです。

 

それは

飲食店経営者の中で

本気で取り組んでいる人が少ないということです。

 

おそらく

参入障壁が低いことが原因だと思いますが

この「参入障壁」という言葉すら知らない経営者が居ます。

 

どんなビジネスでも知識は絶対に必要です

飲食店経営者も経営者ですから

経営の勉強をしていれば「参入障壁」という言葉は出てきます。

 

なのに、知らないというのは単なる勉強不足です。

 

今は、飲食店経営に関することを勉強しようと思えば

書籍、サイト、ブログ、YouTube動画がありますから

本気で飲食店ビジネスを成長させたいなら

勉強する環境は整っています。

 

僕が初めて飲食店経営者になった当時

24前になりますが、ネットにそんな情報はありませんでした。

 

だから、本を買っては、何度も読み返して

それを自分のものにしていきました。

 

でも、今なら

無料でスキルを高めようと思ったら

スマホがあれば何でも調べられるのに

そんな程度のことさえも、やらない飲食店経営者が多いんです。

 

 

    

 

 

 

【あなたの店が生き残る為には】

 

そんな飲食店経営者が多い中で

あなたが本気を出すだけで

お店を流行らせることが出来るんです。

 

それを知って欲しいんです。

 

有益な情報を手に入れた人の中で

実際にそれを実践する人は1割だと言われています。

 

そして、それを継続する人は

その1割の中の、更に1割の人だけだと言われています。

 

計算すると、100人に一人、つまり1%です

世の中の成功者の数は1%だと言われていますから

有益な情報を手に入れたら

それを実践して

続けていければ

成功者の仲間入りが出来るということです。

 

残念ながら、来年は

飲食店の倒産が増えるのは間違いないですが

それは

需要と供給のバランスが悪かったからです。

 

需要が100しかないところに

200の供給があるから

100の必要ない店が淘汰されるということです。

 

だったら、その残る100の中に入ればいいんです。

 

マーケティングさえ理解できれば

あなたの店は生き残っていくことが出来ます。

 

ライバルよりも本気になった人だけが生き残れます。

 

そんな本気の経営者だけ

飲食店のコンサルティングを募集します。

 

年内に申込みされた方だけの特別な案内です

 

このコンサルティングを受けることで

生き残れる側の飲食店経営者になれます。

 

マーケティングを理解することで売上が上がりますから

お金の不安から解放されます。

 

直ぐに何とかしたい!もう余裕が無い!

そんな方にピッタリのコンサルティングです。

 

【飲食店経営コンサルティング

 

◆募集期間・・・2019年12月31日まで

 

コンサルティング期間・・・約3カ月

 

◆募集人数・・・5名様 (先着順とさせて頂きます)

 

コンサルティング料金

通常50万円のところ、

年内特別価格20万円(税別)

 

◆申し込み方法

メールで受け付けています

 

:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は「コンサルティング希望」

本文は

お店の名前、業態、

現在の売上など詳しく書いてください

経営者の氏名、住所、電話番号もお願いします

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー

直ぐに何とかしなくても余裕がある方の

ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

 

件名・・・「無料相談」

本文・・・「あなたMのお名前・お店の名前・相談内容など

      詳しく書いてくださると適切にお答えできます」

 

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください