経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【経営者の悩み】リーダー研修で成果が出ない原因とは?

意識の高い企業では

社員がある程度の立場になったら

【リーダー研修】【リーダーシップ研修】

を受けさせることが多いです。

 

ここでいうリーダーとは

ある程度の人数の部下を指導する立場の人のことです。

 

【リーダー研修】では

チームをまとめる力

チームのメンバーと信頼関係が築ける方法

チームを引っ張っていく能力

こういう内容の研修を受けます。

 

研修内容によっては

アウトドアで協力の大切さ体験したり

わざと一人ぼっちになった気持ちを体験したりして

実際に気持ちを感じる研修もあります。

 

 

こういった研修は

心理学的によく考えて作られているものばかりで

本当はとても効果がある筈なのですが

【リーダー研修】を受けて帰って来てから

今まで通りに戻ってしまうことが多いのも事実です。

 

 

 

 

【研修中が最高のモチベーション】

 

【リーダー研修】では

実際に気持ちを感じることで感情が高ぶるように作られています。

 

研修でも、セミナーでも

必ずプログラムとして感情が高ぶる瞬間が作られています。

 

それが研修の価値であるのは間違いないのですが

問題なのは、

研修中が最高のモチベーション=ピークなので

研修が終われば、徐々にモチベーションも下がることです。

 

チーム全員が研修を受けた場合は

会社に戻ってからも

ある程度のモチベーションは続きますが

それでも、時間が経つと

単なる思い出となってしまって

研修の内容は忘れてしまいます。

 

リーダー研修では

リーダーだけが研修を受けているので

会社に戻っていつも通りの業務をしているうちに

ほぼ全員が元通りになってしまいますが

それは、自分ひとりが浮いてしまうからです。

 

このように

せっかく研修を受けても効果が出ないのは

会社に戻ってからの環境に問題があることが解ります。

 

 

 

 

【リーダー研修の成果を出すのはPDCAサイクル】

 

 

ODCAサイクルはご存じだと思いますが

【PDCAサイクル】で最も重要なのは何だと思いますか?

 

そうですね、継続です!

 

企業のトップや経営者が

リーダー研修を受けさせる目的は改善ですが

一回きりの改善ではなく

改善し続けることが本来の目的です。

 

改善を続けるから企業は成長しますが

改善が出来ない企業は衰退するしかありません!

 

何故なら、ライバルは成長しているからです。

 

経営者ならよく理解していることですが

ライバルが成長しているのに対して

自社も成長し続けないと(改善し続けないと)

ビジネスにおける戦いに負けてしまうからです。

 

とろこが、一般社員クラスでは

こんな考え方を理解できる人材は殆ど居ません!

 

むしろ、

会社の業績の良さに安心しきっているので

「別に改善なんてどうでもいいや・・・」

「面倒なことを言われたくない・・」

そう思っている社員が居るのは事実です。

 

そういう考え方の部下を持つリーダーが

リーダー研修を受けて会社に戻って来た時

果たしてチームの全員を引っ張っていけるでしょうか!?

 

意識の低い部下は人数も多いですから

反対されれば【PDCA】なんて機能する訳がありません!

 

むしろ、真面目なリーダーが

一人でPDCAに取り組んでしまって

疲弊してしまうことも十分に考えられます。

 

 

 

 

【コミニュケーションコンサルティングとは】

 

ここで、

僕がやっているコンサルティングの出番です。

 

僕が実践しているコミニュケーションコンサルティング

企業の業績の良さに安心しきって甘えている部下や

経営者感覚を全く持たない部下に対してでも

リーダーの思う通りに動いてくれる

自主的に考えて仕事をしてくれる

そんな人材に変わってもらう為のコンサルティングです。

 

育てた店長100人以上

育てたアルバイトスタッフ400人以上

僕と関わった人たちの意識が変わったのは

僕が一人一人と向き合ったからでした。

 

一人一人と真剣に向き合うことで

僕の意見や気持ちを理解してくれるようになり

その結果、

僕がこんな人になって欲しいと願う人に変わってくれました。

 

大手がやっているリーダー研修は

とても貴重で、意味があるものですが

研修を受けたその後、

今まで通りに戻ってしまうのはとても勿体ないことです。

 

その為に

リーダー研修を受けたリーダーに

コミニュケーションコンサルティングを受けてもらうことで

【PDCAサイクル】を廻し続けられます。

 

リーダーが、部下、一人一人と向き合うことで

部下の意識が変わってくれます。

 

その結果

企業のトップや経営者が思うような

理想的な組織作りが出来るんです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー