経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【重要】飲食店経営の基本~①売り上げの上げ方

2020年1月1日から始まっている

特別価格コンサルティングの内容を

ブログでも紹介しながら進めていきます。

 

【ブログセミナー2020】の第一回です

 

不定期にアップして行く予定ですので

【テーマ】の【勉強会&セミナー】をチェックしてください。

 

飲食店経営者のレベルの低さは

2019年の倒産件数の多さが物語っていますが

僕は

飲食店経営者のレベルを上げたいと考えていますから

2020年はなんとか成長したいと考えている経営者は

このブログを読みながら

クライアントと一緒に学びを進めてください。

 

 

 

【目次】

・売上の方程式

・客数の増やし方

・単価の上げ方

・リピート率の上げ方

 

 

 

【売上の方程式】

 

お店が赤字で困っている・・・

利益が少なくて困っている・・・

そんな経営者は

お客さんが増えれば儲かると考えています。

 

確かに、お客さんが増えれば売上は上がりますが

その前に、

必ず知っておかないといけないことがあります。

 

それが、売上の方程式です!

 

売上=客数×単価×リピート率

 

これは

殆どのビジネスに当てはまりますが

飲食店なら絶対に知っておくべき方程式です。

 

コンサルティングの現場でも

必ず使われる方程式ですから、しっかりと理解してください。

 

あなたも売上を上げたいと考えていると思いますが

どれだけ売上を上げたいですか?

 

仮に、売上を2倍にしたいなら

客数を1.25倍

単価を1.25倍

リピート率を1.25倍にすれば、

売上は1.95倍に上がります。

 

あなたのお店の売上が

損益分岐点ギリギリだとしたら

売上を1.5倍にすれば黒字になりますよね?

 

売上を1.5倍にするには

それぞれの項目を1.15倍にすれば

売上は1.52倍になり

あなたのお店は黒字に転換出来ます。

 

どうですか

理屈では簡単ですよね?

 

理屈が解ったら

後は、それをどうやって実践するのか?

それを学べば売上アップは達成出来ます。

 

 

 

 

【客数の増やし方】

 

飲食店経営者の多くは

客数を増やす方法と言えば、

新規の集客だけだと勘違いしています。

 

確かに、新規の集客も客数を増やすことが出来ますが

新規の集客に掛かる費用は、

一人当たり1万円~3万円だと言われています。

 

それよりも、

もっと費用が掛からない客数の増やし方があります!

 

それが、僕がクライアントに教えている

顧客リストに対してアピールすることで客数を増やす施策

【リストマーケティング】です。

 

【リストマーケティング】では

【客数を増やす】と【リピート率を上げる】の

2つの事をやっています。

 

【リストマーケティング】は

飲食店業界ではほとんどやっていませんが

大抵のビジネスでは、当り前の施策です。

 

【リストマーケティング】すらやっていないから

飲食店経営者はレベルが低いと言われている部分もあります。

 

それ程、どの分野のビジネスでも

顧客管理に対して積極的になっているんですが

どうしてか・・・

飲食店業界だけは、お客さんリストを取らない店が多いです。

 

客数を増やす施策としては

最もお金が掛からないけど最も効果がある施策だから、

成功している経営者は皆やっています。

 

僕の店、ダイニングまんてんでも

お客さんリストに対してDMを出していますが

リストからの売上だけでも

毎月30万円~40万円の売上に繋がります!

 

暇だと言っているお店に限って

お客さんリストも取っていないんですから

「それじゃあ、売上を捨てているのと同じですよ♪」

と僕はクライアントによく言います。

 

新規のお客さんも

リピーターのお客さんも

お客さんの数には変わりないのですから

来てくれ易いお客さんを増やした方が客数は増えます。

 

これを実践しただけでも

6か月後に売上が1.5倍になる店がありますから

是非、真剣に取り組んでもらいたい施策です。

 

 

 

 

【単価の上げ方】

 

ところで、あなたのお店の

お客さん平均単価はいくらですか?

 

僕の店なら

通常の平均客単価は4000円

宴会の平均客単価は4800円です。

 

ここでは通常の単価の話をしますが

仮に、僕の店と同じ価格帯の店なら

単価は4800円まで上げても大丈夫です。

 

5000円を超えてしまうと

お客さんは、離れてしまうかもしれませんが

現在の客単価の1.2倍までなら

お客さんが離れてしまう事はありません。

 

お客さん単価の上げ方は主に3通りです

①内税の店なら、外税に変更する

②値段を上げる

③追加注文をしてもらう

 

①は、既に外税の店は使えませんが

内税の店はやるべきです。

 

②の値段を上げるのは

嫌がる経営者が多いですが

例えば

ライバルと比べて生ビールが20円安かったとします。

その20円の安さが魅力で

あなたのお店に来てくれているお客さんは居ますか?

たぶん、

20円の差があるから来ているんじゃないと思います。

 

だとしたら、1日に30杯の生ビールが出たとして

金額の差は、20円×30=600円

25日営業で15000円

1年なら、15000円×12カ月=18万円です

僕の店だとしたら、

オープンしてから12年なので

18万円×12年=216万円の損をしていた計算になります。

 

価格設定に対して無頓着な経営者が多いのも

レベルが低いと言われている原因の一つですから

いろんなライバル店の値段を調べて

適正な価格を付けるようにしてください。

 

生ビール一つの値段だけでも

年間18万円もの利益を逃しているんですから

もっと、一つ一つの値段設定を見直すことで

例え客数が増えなくても利益を出すことが出来ます。

 

③の追加注文については

クライアントのお店で必ずやってもらっているのが

ラストオーダーで確実に注文してもらう作戦!

です。

 

閉店前のラストオーダーだけでなくても

そろそろ帰りそうなお客さんって解りますよね?

そんな時も

必ず何か注文をしてもらえる仕組みを作っておくことです。

 

クライアントのお店の例では

ラストオーダーでよく注文されるメニューだけを

ラミネートしたものを持って

「よろしかったら美味しいお茶がありますけど、如何ですか?」

と言いながら

「デザートメニューです」

と言って、さりげなくテーブルに置く・・・

そして、無料の温かいお茶を持って行くと・・・

約8割のお客さんが、

デザートを注文してくれるように変わりました。

 

これだけでも、

4人のお客さんが250円のデザートを注文しくれたら

1000円の売上アップに繋がります

これを全てのスタッフに徹底して実施した結果

1日、7000円の売上アップに繋がりましたから

1カ月18万円、年間216万円もの売り上げアップになり

ここからの利益は年間約100万円でした。

 

 

 

 

 

 

【リピート率の上げ方】

 

【リストマーケティング】が

リピート率を上げるというのは説明しましたが

他にも、リピート対策の施策はあります。

 

例えば

お客さんがお会計の際に

必ず次回使えるクーポンをお渡しする

これは地味な施策ですが以外と反応がいいものもあります。

 

反応率はクーポンの内容によって変わりますから

お客さんが興味のあるメニューや

期間限定メニューなどのクーポンにすると反応が取れます。

 

「LINE@」やFacebook、広告などを使う施策もありますが

今回は、広告をしなくても、

お金を掛けずに売上を上げられる施策を紹介しました。

 

 

 

 

 

【最後に】

 

何も考えずにやっている経営者と

戦略的に仕組みを作ってやっている経営者とでは

年間にどれだの差が出るのかは、あなたも気が付いたと思います。

 

これがコンサルタントの力であり

マーケティングの力であり、考える経営者の力です。

 

ただ単に、お店を開けて待っている経営者と

戦略的に儲かる仕組みを実践している経営者と

あなたはどちらの経営者になりたいですか!?

 

更に、広告にも戦略がありますし

店頭看板にも、店内POPにも戦略があります。

 

全てにおいてマーケティング戦略を練って

それを確実に実践していますから

繁盛店と言うのは

繁盛するべくして繁盛しているという事実を知ってください。

 

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【飲食店経営コンサルティング

 

◆募集期間・・・2020年1月・あと2名様

 

コンサルティング期間・・・約3カ月

 

◆募集人数・・・2名様 (先着順とさせて頂きます)

 

コンサルティング料金

通常50万円のところ

年始特別価格20万円(税別)

 

◆申し込み方法

メールで受け付けています

 

特別価格ということで、

既に申込みを頂いておりますので

あと2名様となりました。

 

:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は「コンサルティング希望」

本文は

お店の名前、業態、

現在の売上など詳しく書いてください

経営者の氏名、住所、電話番号もお願いします

 

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