経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【飲食店経営】今にも潰れそうな店を立て直す方法【資金調達の重要性】

今にも潰れそうな7お店を立て直すには

①資金調達

コンサルタントに依頼

という、昨日の話の続きです。

 

お店が暇で不安になっている・・・

そんな経営者に対して、

もう少し解りやすく解説したいと思います。

 

 

 

【資金調達の重要性】

 

僕の場合は

資金調達できた額は500万円でしたが

これは、取引先から融資して頂きました。

 

以前のフランチャイズ時代からの付き合いだったので

長年の取引の信用があったからだと思いますが

「上西君は、こんなところで終わってはいけない!」

とおっしゃってくれた社長さんに助けて頂きました。

 

詳しくは、こちら【↑】の本に書いてありますので

興味がある方は読んでみてください。

 

赤字になっているのに

どうして、また借金をしないといけないのか?

と考える人も居ると思いますが

それは、2つの理由があります。

 

一つ目は

自分が本気でやり直そうとしているかどうか!?

その確認の為です。

 

2つ目は

資金繰りで頭がいっぱいになっていると

何事もうまくいかないからです。

 

どんなビジネスでも

最初からうまくいくことはありません!

 

そんな時

諦める人は、さっさとサラリーマンになればいいですが

自分は起業してビジネスを成功させるんだ!

という人は、

本気でビジネスを学ぶ気持ちがあるかどうか?

の確認をする必要があるからです。

 

 

 

【ビジネスの基本マーケティングを学ぶ】

 

飲食店でも店舗ビジネスでも

どんなビジネスにも共通するのがマーケティングです。

 

僕は、店が赤字になった時

コンサルタントに100万円

マーケティングの勉強には

約7年の歳月と

500万円以上のお金をつぎ込みました。

 

もし、100万円の資金しか調達出来なかったら

お店の売上だけが収入源なので

今でも、店の売上に一喜一憂していたと思います。

 

でも、500万円の資金調達が出来たおかげで

マーケティングを学ぶことが出来て

今では

フランチャイズの本部の仕事

人のビジネスのコンサルティング

これで僕の収入源は3つに増えました。

 

フランチャイズのロイヤリティは毎月入って来ますし

コンサルタントの仕事は年間契約50万円~500万円なので

店の収入だけで右往左往することは無くなりました。

 

これは、マーケティングに投資したおかげですが

マーケティングを学べば

自分のビジネスの改善だけでなく

人のビジネスにもアドバイスが出来るようになります。

 

どうしてそんなことが出来るのかと言うと

ビジネスで成功する秘訣は

お客さんが欲しいものを提供すること

だからです。

 

とてもシンプルな言い方ですが

ビジネスなんて、所詮こんな簡単なことなんです。

 

でも、暇な店というのは

お客さんが欲しいものが解らない

いくらで提供すればいいのか解らない

そもそもニーズあるのかどうかが解らない

こんな事で躓いてしまっています。

 

それを解決できるのは

マーケティングを学ぶことなんです。

 

時代の変化と供に

お客さんのニーズは変わっていますし

経済状況の変化によって、

お客さんが外食に支払う金額も変わっています。

 

そういう最新の情報をキャッチして

情報発信を続けて認知を広げて、

適切な価格で提供すれば

お客さんは自然と来てくれるものです。

 

僕の店では「もつ鍋」を提供していますが

夏に「もつ鍋1000円キャンペーン」をやりましたが

思ったほど集客できませんでした。

しかし、先月からは

キャンペーンをやらなくても、

通常価格1900円でも、どんどん予約が入っていますが

これは、冬になれば、

自然とお客さんが「もつ鍋」を求めるくれるからです。

 

このように

しっかりと認知を広げて

お客さんが求めているものさえ提供していれば

暇になることは無くなるんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー

ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

 

あなたのお名前・お店の名前・相談内容など

詳しく書いてくださると適切にお答えできます

 

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください