経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

飲食店開業を考えている方へ~廃業率が高い飲食店で成功する秘訣!

昨日は、飲食店開業を考えている方に

ちょっと厳しい話をさせて頂きましたが

飲食店経営の現実を理解してほしかったんです。

 

 

さて、今日は

このブログを読んでくれているあなたに

元気が出る情報をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

【飲食店開業は甘い考え方の人が多い】

 

僕のブログを読んでくれているなら

飲食店開業をしても成功します!!

 

それは、

飲食店開業を考えている人は

本当に甘い考え方をしている人が多いからです。

 

本気で、真面目で、勉強熱心なあなたなら

きっと成功できると僕が保証します!

 

僕のブログを読んでくれているということは

いろんな知識を得る為に

ネットで検索してたどり着いた人だと思います。

 

そんな勉強熱心なあなたと

「店さえ開けたらお客さんは勝手に来てくれる」

と思っているバカな人と

どちらが成功するのかは明らかですからね。

 

飲食店経営って

本当はそんなに難しいビジネスではないですからね。

 

新店には【オープンラック】という

3か月間のチャンスがありますから

その3か月の間に

どれだけ常連さんになってもらえるか!?

 

これにフォーカスすればいいんです。

 

3か月と言っても

一人のお客さんが来店してくれるのは

たった1回きりのチャンスしかありません!

 

このたった1回きりのチャンスを

どうやったら次回の来店につなげることが出来るのか?

 

これを頭から煙が出るほど考えてください。

 

 

 

 

【お客さんの気持ち=マーケティング

 

ビジネスの基本はマーケティングです!

 

マーケティングとは、人間の行動心理ですから

人間=お客さんのことを知ることを言います。

 

お客さん=人を相手にビジネスをしているのに

人=お客さんのことが解っていないから

ビジネスが成功する訳が無いんです。

 

あなたが飲食店を始めるなら

お客さんはどんな店に行きたいのか?

どんな店に興味があるのか?

どんな店なら入りやすいのか?

どんな接客が嬉しいのか?

どんな料理が食べたいのか?

 

こういう事を前もって知っておく必要があります。

 

ネットで検索しても出てきますし

飲食店関係の本もたくさん出版されていますから

それらを全部読んで

知識として頭にたたき込んで

あなたの頭から出てくるアイディアをもとに行動してください。

 

本なら100冊読めば

同じことが書いてあることに気付くはずですから

どの本にも書いてあるということは、重要だということです。

 

ネットで100個ほどのサイトを調べて

同じことが書かれていたら、それが重要なことなんです。

 

僕があなた教えることは簡単ですが

それは僕の成功事例に過ぎない・・・

だから、あなたの役に立つかどうかは解らないんです。

 

実は、成功の法則って、人それぞれなんです

だから、

あなたは、あなたの成功法則を見つけないといけない!

 

その為には

いろんな情報をインプットして

あなたの頭から出で来るアウトプットが正解なんです。

 

飲食店経営をシンプルに言えば

マーケティングをしっかり学んで

お客さんが求めているものを提供するだけです。

 

それに加えて

あなたが【これだ!】と感じてことをミックスして

それを忠実に実践していくだけです。

 

 

 

 

【飲食店開業で必要な考え方はたった一つ】

 

飲食店経営で大切なのは

【気持ちよくお客さんに帰ってもらうこと】

 

これしかありません!

 

オープンしたての飲食店では

慣れていない為に、いろんなクレームが起きます。

 

料理が出てくるのが遅い

ドリンクが間違っている

スタッフの対応が悪い

椅子がガタついている

テーブルが汚れている

ジョッキが欠けている

 

それはもう、想像以上のトラブルが起きます。

 

そんな時、あなたならどう対応しますか?

 

僕は、いろんなお店のオープンに立ち会ってきましたから

トラブルの対応はほぼ完璧にできますが

初心者の店主にはできないと思います。

 

そんな時は

【気持ちよく帰ってもらうこと】を考えてください。

 

お客さんの気持ちになって考えてください。

 

 

お店の対応が悪くてイライラしているなら

一人ひとりのお客さんに、キチンと謝ってください。

 

そのうえで、デザートのサービスをするのもいいですね。

 

お客さんだって解っているんです

オープン当初のお店なら

料理が出てくるのが遅いということくらいは

ちゃんと解ってくれているんです。

 

そこにイライラしているのではないんです

対応の仕方にイライラしているんです。

だから

一人ひとりのお客さんに

丁寧な謝罪をすることが大切なんです。

 

本来なら

オペレーションが回らなくなるほど

お客さんを入れてしまったことが原因ですから

ある程度のお客さんが入ったら

オーダーが落着くまでは、

次のお客さんを入れないというルールも必要になってきます。

 

僕の店では、今でもこれをやっています。

 

絶対に満足して帰ってもらいたいから

オーダーが溜まっていたら、次のお客様はお断りします。

 

その日の売り上げを追いかけるのではなく

長い目で見た経営をする為には

来店してくれたお客様には、必ず満足して帰っていただく!

これしか無いんですね。

 

そういえば、こんなこともありました。

 

京都のお弟子さんの店のオープンに

手伝いに行ったときのことです。

 

怒って帰ろうとしているお客さんに

【本当にすみませんでした】

と、店長と一緒に土下座をしたことがあります。

 

団体さんで、

「飲み放題のドリンクが出てくるのが遅すぎる

 せっかくの歓迎会が台無しだ!」

と怒っておられました。

 

慣れないスタッフや

人手が足りていないのが原因でしたが

そんなことはお客さんには関係ありません。

 

だから、心をこめて謝りたかったんです。

 

今思えば

土下座までする必要はなかったと思いますが

その怒っていたお客さんは

今では常連さんになってくれているそうです。

 

 

トラブルやクレームが起こったとき

本気で飲食店をやっているあなたなら

どんな対応をするんですか?

 

これをしっかりと考えみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンサルティングのご依頼は

メールで受け付けています

manten@yk2.so-net.ne.jp

 

件名は【コンサルティングの依頼】

本文は

【あなたのお名前とお店の名前 

 サイトなどがあれば教えてください

折り返し連絡させて頂きます】

 

このブログでは

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー