経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【経営者の悩み】自分を褒めてあげてください

経営者である貴方にとって

いろんな事があった1年だったと思います。

 

経営者というのは

全ての責任を背負っていますから

心が休まる日が殆ど無かったと思います。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

【クライアントの頑張りを称える】

 

僕は、クライアントによく

「本当によく頑張りました♪」

と言います。

 

特に、一人ビジネスをされている経営者は

本当に頑張っていると知っているからです。

 

ラクゼーションサロンの経営者は

仕事と家庭の両方を上手にこなしています。

 

体力的にも、精神的にも

毎日やりきっている経営者ばかりです。

 

だから

「本当によく頑張りました♪」

と言えるんですが

この言葉をラインで送ったら、泣くクライアントさんも居ます。

 

僕はコンサルタントですから

クライアントさんが感じている

報われない気持ちを察することが出来ます。

 

マーケティングの施策を実践してもらうことも大切ですが

もっと大切なのは、

クライアントさんのメンタル=マインドの部分です。

 

頑張り過ぎている自分に気が付かないで

もっと頑張らないといけない・・・

そう勘違いしているクライアントさんも居ますから

コンサルタントとして

クライアントのメンタルの状態を把握する為に

毎日ラインでやりとりをしているんです。

 

 

 

 

【自分を褒めてください】

 

自分で自分を褒めるなんて

殆どの人はしていませんが

僕は、定期的に自分を褒めています。

 

バカみたいですが

自分の為に一番頑張っているのは自分だからです。

 

寒い日

夜目が覚めて、トイレに行きたくなった時

自分しか助けてくれませんからね♪

誰かが代わりにトイレに行ってくれることは無いんです♪

 

仕事でもそうです。

 

自分でやらないといけないと責任を感じて

自分一人で頑張って来たと思います。

 

そんな自分を褒めてあげないでどうするんですか!

ってことです。

 

だから、僕はクライアントさんに

頑張った事を称えてあげたいんですが

最も良いのは

自分で自分を褒めてあげることです。

 

その為に

美味しい料理を食べることもいいでしょう

欲しかった洋服を買うのもいいでしょう

自分にご褒美をあげてください。

 

ペットだって

子供だって

自分だって

誰でも同じです

ご褒美がもらえたら嬉しいじゃないですか。

 

そしたら、また頑張れるんです。

 

 

【2020年からのビジネスの行方】

 

2020年からは

時代がどう変わるのかは誰にも解りません。

 

あのソフトバンクの孫さんでさえ

倒産の危機だと言われている時代ですから

僕たちが何を信じればいいのか、解る筈がないんです。

 

だとしたら

成長し続ける自分を信じるしかありません。

 

時代の変化に気づいて

それに対応できる力を身につけていれば

どんな時代でも恐れることは無いんです。

 

時代のニーズを捉えて

それを提供すればビジネスは成功します。

 

その為には

人間の本質を知ることです。

 

人間が持つ欲求は時代が変わっても変わりません!

 

それを知ることが出来るのがマーケティングです!

 

親が子供を愛する気持ちは

時代が変わっても変わることはありません。

 

大昔ても、今でも

人間が持っている本質は変わることが無いんです。

 

 

楽しみたい!という欲求は

昔なら、友達と外で遊んでいたことが

時代の変化で、

スマホのゲームに変わっただけです。

 

楽しみたいという欲求を満たす為のビジネスは

これからもっと出てくるでしょう。

 

クリスマスのプレゼントも

昔ならお店に行って買っていたのが

今は、

ネットで買って家に届く便利な時代に変わっただけです。

 

プレゼントを贈って大切な事を喜ばせたい!

こういうビジネスも、もっと便利に変わっていくでしょう。

 

あなたのビジネスも

時代によって提供する商品やサービスは変わると思いますが

買ってくれるお客さんは人間です。

 

人間が買うんですから

人間の持っている欲求さえ理解していれば

時代に合わせて商品やサービスを成長させることが出来ます。

 

 

来年も

良い年になりますように・・・

 

あなたの成功を応援しています!

 

まんてんワークス 上西 潤治