経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

部下との関係構築が上手なリーダーがやっていることとは?

人気ユーチューバー鴨頭嘉人さん

登録者数90.5万人の【鴨tube】から

いろんなことを学んでいます。

 

クライアントさんと話をしていて

「そういえば、鴨さんの動画にこんな話があったな・・・」

と思い出して、その動画を教えようとしても

余りにも動画の本数が多すぎて、

どの動画だったのかを思い出せないことがあります。

 

なので、【鴨tube】の中から

僕が紹介したい動画を紹介したいと思います。

 

 

 

 

鴨頭嘉人さんという方は

「良いとと思ったらどんどんシェアしてください!」

という考え方の人なので

あなたも、

「良かった」

「誰かに伝えたい」

と思ったら、シェアしてくださいね。

 

 

 

 

今回は

誰とでも何をやってもうまくいく「リーダーの条件」

という動画の紹介です。

 

 

今回の動画は、エステサロンの経営者、S社長の話です。

 

例えば

クレームが多くて売上が上がらないエステティシャンには

「顧客名簿を持って神社に行きなさい

 そして、全てのお客様の名前を読んで有難うございます

 と100回繰り返す」

ことをやってもらうそうです。

 

それでも売上が上がらないエステティシャンには

一緒に、その子の出身地に行くそうです。

 

小学校の思い出を聞いて

中学校の思い出を聞いて

高校の思い出を聞いて

そして実家に行くそうです。

 

実家に行ったら、

その子には外でご飯を食べておいでと言って

ご両親に

「あの子が生まれた時どうでしたか?」

「初めてハイハイした時どんな気持ちでしたか?」

「初めて幼稚園に通えるようになった時どんな気持ちでしたか?」

こんな質問をされるそうです。

 

それを聞いて、その子と一緒に会社に帰るそうです。

 

これで、

そのエステティシャンの売り上げは上がるそうです。

 

社員は関係ない!

全ての原因は俺なんだ!

俺が社員を愛おしいと思えば社員は変わる!

俺が変われば社員は変わってくれる!

 

そういう社長さんです。

 

 

 

 

僕のクライアントさんの会社の社長と

一緒に車に乗りながら聞いていましたが

その社長は、話の内容にショックを受けていました。

 

人によって

伝わるタイミングや伝わらないタイミングがありますが

もしあなたに伝わったら、

あなたの会社は、うまくいくしかありません!

 

僕は、スタッフのことをかなり知っていますが

それは、質問をいっぱいするからです。

親にどんな事を注意されたの?

どんな気持ちだったの?

高校生の頃はどうだったの?

クラブは何をしていたの?

悲しい事とかあったの?

 

こんな事をいつも聞きます。

 

今まで200人以上のアルパイ君たちと出会ってきましたが

普通に育ってきて子もいれば

自殺未遂をした子

いじめにあっていた子

虐待にあった事がある子

いろんな子たちが居ました。

 

そんな子たちの気持ちわ寄り添って

この店で居る時は安心していいんだよ♪

そんな雰囲気を作ってあげることに専念しました。

 

その子が就活で悩んでいたら

バイトが終わってから面接の練習したり

面接で話をする内容の練習をしたり

バイト君たちがやりたい事の手伝いをしてあげました。

 

店のルールを作って

強制的にやらせようとしていた時はうまくいきませんでした。

 

でも、相手の気持ちに寄り添うことで

自主的にやろうとしてくれるように変わるものなんです。

 

自分が変わればバイト君も変わるということを

体験してきたからハッキリ言えます。

 

小手先のテクニックじゃなくて

本当の信頼関係を築くというのはこういう事です。

 

人は、自分のことを知ってくれている人を信頼します。

 

知ろうと努力することが信頼関係を作ります。

 

信頼関係が出来たら

この人の為に頑張る!という気持ちになります。

 

そういう人にあなたがなる!ということです。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー