経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【チーム作り】リラクゼーションサロンのオリジナルプランの考え方から学ぶ

クライアントさんのリラクゼーションサロンでは

オリジナルプランを提案することで

既存のお客さんとの関係性を深めます。

 

お客さんが

【なりたい自分になる為のお手伝い】

をすることが目的なので

その為に、

セラピストとして何が出来るのか?

それを真剣に考えることで

お客さんとの信頼関係が深まります。

 

 

お客さんの希望は様々です

お孫さんと一緒にボール遊びをしたい!

孫と一緒に登山わ行きたい!

健康的に痩せたい!

夫婦でアウトドアをして楽しみたい!

もう一度サーフィンを楽しみたい!

 

こんな様々な希望に対して

セラピストとして何が出来るのか?

ということを一緒に考えるのが

僕のオリジナルプランコンサルティングです。

 

このオリジナルプランは

通常の施術も取り入れますが

この人にはこんな施術も効果があると思ったら

その施術も試してみます。

 

その人のやりたい事に合わせて

いろんな施術を取り入れたり

体の調整をしたり

心のリラックスをしたりして

お客さんがやりたい事が出来るように

一緒に進んで行くプランです。

 

因みに、お値段は

通常の施術よりも高額ですし

3か月コース、6か月コースと長期の計画なので

よほどの信頼関係が無いと買ってもらえません。

 

でも、僕のコンサルティングを受けてもらった方は

全員がオリジナルプランを提案したら買ってもらえます。

 

その理由は

人と人との信頼関係の作り方であって

コミニュケーションの取り方であって

マーケティングもマネジメントも同じだということです。

 

 

 

 

 

企業の組織づくりやチーム作りでも

チームのメンバーが

どうなりたいのか?

どんな仕事の仕方をしたいのか?

そんな事を知ることから始めます。

 

トップやリーダーが考えるべきことは

チームのメンバー、一人一人のことを

全て把握していることが大前提です。

 

どんな家庭環境なのか?

どんな生活習慣があるのか?

家族に病気の人はいないのか?

心配事はないのか?

 

そんな事も理解していない経営者は

部下やチームのメンバーから信頼される筈はありません!

 

クライアントさんの中には

「信頼していた部長が急に辞めたいと言い出した」

とおっしゃる社長さんがいましたが

社長からよく話を聞くと、

辞めたいと言い出した理由が僕にはよく解りました。

 

それを社長に伝えると

「そんな事がある筈ない!

 上西さんは会ったこともないんだし・・・」

と言われましたが・・・

でも、

実際に辞めたいとおっしゃる部長さんと会ったら

僕が思った通りでしたけどね。

 

給料が高いから辞めないだろう・・・とか

結婚していて家庭があるから・・・とか

 

そんな事で安心していてはダメです

今はヘッドハンティングの話もよくありますからね。

 

経営者の仕事って

会社の売り上げを上げて利益を出す事ですが

働いている人の気持ちを理解することも

同じくらい大切だと知って欲しいものです。

 

 

業績を上げたいなら

働いている人がイキイキと働ける環境を作らないと

働いてくれる人が居なくなったら

一発で倒産してしまいます。

 

その為にも

特に部長クラスの人の気持ちくらいは

ちゃんと知っておく必要があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー