経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

リーダーなら知っておくべき!初対面で人と仲良くなる方法

初対面で仲良くなる方法はいろいろありますが

自分が相手に興味を持つから

相手もこっちに興味に持ってくれます。

 

今回も【鴨tubeから学ぶ】シリースです。

 

人気ユーチューバー鴨頭嘉人さん

登録者数90.5万人の【鴨tube】から

僕が紹介したい動画を紹介しています。

 

 

 

今回の話は

僕がサラリーマン時代に学んだことでもありました

このテクニック?考え方?

のおかけで、

どれだけの得意先の方と仲良くさせて頂いたか!

どれだのアルバイトスタッフと仲良くなれたか!

それほど有難く、効果のある話です。

 

 

もう37年も前の話ですが

僕は営業マンとして出張に行くため

九州に行く時は、泉大津港からフェリーに乗っていました。

 

フェリーでは同業の社長さんたちと一緒になる事が多かったのですが

僕は若造でしたから、同業者なのによく可愛がってもらいました。

 

僕の船室は3等でしたが、社長さん達は1等船室で

いつも誘って頂いて、1等客室で一緒にお酒を飲ませてもらっていました。

 

そして、敏腕営業マンの社長さん達に

営業に関するノウハウをいろいろ教えて頂きました。

 

受付の女性との接し方

課長クラスの人との接し方

部長クラスの人との接し方

社長との接し方

人によって接し方を変えないとダメだと教えてもらいました。

 

商談中にわざと席を外すと良い、とか

引きの営業の仕方なんてまさにマーケティングでした。

 

そして、

今回の動画で鴨頭さんがおっしゃっている

「その人のこだわりに気付くことの大切さ」

も教えてもらいました。

 

最初の頃は

「どうや上西君、俺を褒めてみてごらん」

と言われて戸惑っていましたが

1年も経つと

「社長、また時計を買ったんですか!

 ロレックスですか?」

と言えるようになり、社長さんたちはとても喜んでくれました。

 

 

今回の鴨頭さんの話も

そんな、初対面での仲良くなり方の話です。

 

 

 

営業マンに必要な話だと思う人が居ると思いますが

部下にも

上司にも

友達にも

奥さんにも

恋人にも

家族にも

全ての人に当てはまることです。

 

完全にマネジメントの分野ですから

特に、リーダーには是非やって欲しいですね。

 

 

本当は教えたくない😳

初対面でもすぐ仲良くなれる会話のネタとコツ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー