経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

経営者の悩み~派遣社員さんに良い人材は居ない!?

派遣社員さんの中から、正社員を雇用していますが

 ほぼ全員がすぐに辞めてしまいます。

 採用は派遣社員さんしか当てが無いので

 このままだと人手不足が続いてしまいます」

 

中小企業の社長さんからご相談を頂きましたので

マネジメントコンサルタントとして答えさせて頂きます。

 

 

 

 

派遣社員に偏見を持つ経営者】

 

派遣社員という働き方をしている人は居ますが

正社員になりたいと思っている人も居るでしょうし

派遣社員のままが良いと思っている人も居ます。

 

この社員さんが求めている社員の働き方に

派遣の方がぴったり当てはまるのかは

その派遣の人の希望している働き方によって変わります。

 

よく聞く話ですが

派遣社員さんのことを【無責任な人たち】だと決めつけている

採用側の問題があります。

 

以前のクライアントの社長に

派遣社員さんは全員無責任ですか?」

と聞いたら

「全員では無いけど、無責任な考え方の人が多い」

という経営者が居ました。

 

マネジメントのコンサルティングを受けてもらって

今では

正社員の採用は全て派遣の方に変わりました。

 

しかも離職率はほぼゼロです。

 

どうしてそんな事になったのか?

 

答えは簡単です

経営者の意志が変わったからです。

 

 

 

 

 

派遣社員と正社員の違いとは?】

 

派遣社員の人が正社員になっても

すぐに辞める人が多いという問題は

ハッキリ言って、経営者の意識の問題です。

 

人手が足りないから派遣社員でもいいか・・・

 

そんな考え方で採用しても

採用された側にすれば

「採用してやったんだぞ!」

と言われているようなものなんです。

 

そんな気持ちで

毎日モチベーションを高くして働けますか?

楽しい気持ちで働けますか?

社内の全員と仲良く出来ると思いますか?

 

いつも後ろめたい気持ちで

誰かに下に見られていると感じる環境で

自分の能力を発揮できる筈はありません!

 

それに比べてひ、正社員は

派遣から正社員になった人を

一緒に働く仲間として大切に思っているでしょうか?

 

心のどこかで

「どうせ直ぐに辞めるんでしょ・・・」

なんて思っている人も居ますし

「この人に自分の仕事を取られるかも・・」

なんて敵対視している正社員も居るんです。

 

それほど、派遣から正社員になった人と

元々の正社員の間には大きな溝があるんです。

 

経営者は、ここをしっかり理解しておかないと

いつまで経っても、人手不足で困り続けることになります。

 

 

 

 

【経営者が周知徹底することとは?】

 

経営者というのは、組織のトップです。

 

大企業なら、トップの責任を追及されて

辞職に追い込まれることもありますが

中小企業の社長はねそんなことは起こりません。

 

それほど中小企業の社長の力は絶大なんです。

 

だとしたら

トップである社長自ら

「今回新しく入社してくれた○○さんです

 わが社にとっては大切な存在なので

 いろいろ教えてあげてほしいと思います」

という挨拶くらいはして貰いたいです。

 

僕のクライアントの社長は

マネジメントコンサルティングを受けて頂いてから

新しく採用した人をとても大切にするようにしてもらいました。

 

最初は

「そんな事をしたら、元々の社員からクレームが出るかも・・・」

と心配していましたが

それは大きな勘違いだと指摘させていただきました。

 

「新人の社員さんだけを大切にすれば

 そりゃあ、元々の社員さんは【やきもち】の感情が出ます。 

 だから、新人さんを採用した瞬間から

 社員全員を同じように大切にすればいいんです」

とお伝えしました。

 

つまり、

僕のマネジメントコンサルティングの目的は

新人の社員さんを採用した時から

最も変わらなければならなかったのは社長なんです。

 

ということに気づいてもらって

何をどうすればいいのかを理解ししてもらうことです。

 

 

社長の社員への接し方が間違っていたから

今までは新しい人を歓迎しないムードだった社内が

社長の考え方や意識が変わることで

新しい人も歓迎するムードに変わるという事を体験してもらうんです。

 

社長が

「あなたたちは全員大切な存在です

 いつも有難う、感謝してます。」

 

こんな事を言う社長の元で

文句を言いながら仕事をする社員はいないんです。

 

マネジメントコンサルティングを受けてもらって

この社長さんは

6か月で発する言葉が変わりました。

 

社内でもっと影響力が大きいのは社長です!

 

その社長の発する言葉が変わると

社内の雰囲気やムードまで一気に変わるんです。

それで変わらない社員が居たなら

その人には辞めてもらった方がいいかもしれません。

 

或いは、その人に

時間をかけて社長が自分の言葉で気持ちを伝えれば

伝わる時が来るかもしれません。

 

こればかりは

その人の価値観をちゃんと理解しないと

必要な人材なのかどうかは解りません。

 

 

 

最後に

 

派遣社員の中には

優秀な人材が沢山居ますが

そのダイヤモンドの原石を見つけ出せるかどうかは

トップである経営者の【人を見抜く能力】です。

 

組織というのは、人で成り立っています!

 

人が居るから組織として機能するんです!

 

経営者の本当の問題は

その肝心の人が足りないのではなく

ダイヤモンドの原石を見抜く力をつけることです。

 

そして、社員全員の気持ちを理解することです。

 

あなた自身の魅力を磨くことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー