経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【経営者の悩み】従業員に【ビジョン】をちゃんと伝えていますか?

先日、僕の店ダイニングまんてん

【チームがまとまる懇親会】

でご予約いただきました。

 

どんな懇親会なのかというと

【社長の気持ちをスタッフに伝える】

これが目的です。

 

どれだけ会社を大切に思っているのか!

どれだけスタッフを大切に思っているのか!

 

そんな気持ちを、

キチンと社員さんに伝える為の懇親会です。

 

 

 

 

【社員に煙たがられている社長】

 

いつも利用して頂いている社長さんから

「人手が足りないから 採用しても

 従業員がすぐに辞めてしまって・・・

 どうも、社内の雰囲気が良くないんやけど・・・」

と相談を受けました。

 

詳しく話を聞くと

どうやら、社長の気持ちが伝わっていない事に気づきました。

 

そこで

【チームがまとまる懇親会】を企画して

社員さんに集まってもらいました。

 

この懇親会では

社長の熱い言葉に感動して

社員さんが数人泣き出しました。

 

それまでは

従業員から煙たがられていると

社長自身がよく解っていたようです。

 

仕事が忙しいあまりに

従業員やスタッフに対して

感謝の言葉を言うのではなく

出来ないところばかり見ていたそうです。

 

そんな事を繰り返していると

従業員からは煙たがられるのは当然です。

 

 

 

 

【社長の本当の仕事とは?】

 

社長というのは、

資本金を出して会社を作って

みんなの給料を支払って

更に、利益を出す為にいろいろ考えています。

 

資金調達も仕事ですし

利益を出すのも仕事ですし

従業員に働きやすい環境を提供するのも

全部、社長の仕事です。

 

そんな社長の苦労を

従業員に解って欲しいと思っても

コミニュケーションが取れていなかったら

全く伝わりません。

 

普段は忙し過ぎて

そんなコミニュケーションを取る時間が無いなら

一度、ちゃんとした時間を取ることが必要です。

 

出来れば、

年末の繁忙期の前、今月、11月が最適です。

 

懇親会で

社長自ら、自分が思っていることを伝えて

従業員やスタッフに感謝の気持ちを伝えて

忙しい12月に向けて

チーム一丸となって仕事が出来る体制が作れるからです。

 

 

 

 

【社長の勇気で会社は変わります】

 

ここで言う勇気とは、

今までのことを謝罪する勇気のことです。

 

【チームがまとまる懇親会】では

社長がどこまで本気になるかによって

懇親会が成功するかどうかが決まります。

 

この社長は本気でした。

 

本気で会社を変えたい!

だから、頼みます!

とおっしゃってくれました。

 

社長が本気なら

懇親会が成功しない訳がありません。

 

そこで、社長と二人で

1週間かけて、いろんな話をしました。

 

反省点を書き出してもらって

それを従業員に謝ってもらう事も了承してくれました。

そして

【どう伝えれば伝わるのか!】

これだけにフォーカスして台本を作りました。

 

僕は台本を読んでいると涙が出て来ました。

 

社長も涙ぐんでいました。

 

そして当日

【チームがまとまる懇親会】では

社長も涙して

従業員も涙して

めでたしめでたし、でお開きとなりました。

 

 

 

【社長の気持ちを社員に伝えるコンサルティング

 

【チームがまとまる懇親会】は

ドリンク別でお一人様7000円

ドリンクを入れるとだいたい一人あたり1万円です。

 

30人の会社なら懇親会が30万円掛りますが

それとは別に

【社長の気持ちを伝えるコンサルティング

こちらは、30万円 (税別) が掛ります。

 

当日までの台本も一緒に作りますが

懇親会が終わってからも

3か月間のコンサルティングも含んでいます。

 

社長が伝えた気持ちがちゃんと伝わっているのか?

それを確認する為に

会社に伺って従業員の方から話を聞くためです。

 

相手に何かを伝えるというのは

実はマーケティングの領域なんです。

 

【マネジメント】とも言えますが

そんな安易な言葉ではなく

従業員の気持ちに寄り添える社長だから

社長と一緒に仕事がしたい!

この会社で働きたい!

そう思ってもらえるんです。

 

そのお手伝いをさせて頂くのが

【社長の気持ちを伝えるコンサルティング】です。

 

 

懇親会とコンサルティング

両方で60万円の出費でしたが

それ以上の価値があったと喜んでもらえています。

 

新しい人を採用しても

社内の雰囲気が悪ければ

すぐに辞める人も出てくるでしょう。

 

そんな社内の雰囲気を良くするには

社長の覚悟が必要なのは言うまでもありません。

 

そんな覚悟を決めた社長さんは

とてもカッコ良かったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログでは

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー