経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

マーケティングコンサルタントがマネジメントの問題を解決できる理由

「最近、ブログの方向性が変わりましたね」

と言われることが多くなりました。

 

確かに、マネジメントの話が多くなりましたが

相変わらず

マーケティングコンサルタントの仕事もさせて頂いています。

 

マーケティングのクライアントさんからも

マーケティングだけではなく

 マネジメントのコンサルタントもされているんですね♪」

と言われますが

根本は【心理学】だから同じなんです。

 

 

 

 

マーケティングと心理学テクニック】

 

心理学には

ビジネス心理学とか、行動心理学とか

いろんな分野があります。

 

僕が心理学を学んだ理由は

マーケティングを学んでいるうちに必要になったからです。

 

心理学のテクニックというのは

ビジネスでの営業活動でよく使われています。

 

例えば

営業マンが自社の商品を売りたいと思った時

見込み客から好意を持ってもらう事が大前提です。

 

その為に心理学テクニックを使うのですが

殆どの営業マンが知っているのは

例えば【メラビアンの法則】です。

 

メラビアンの法則を簡単に説明すると

・視覚情報が全感覚の85%を占める

・言葉よりも表情が重要

・話の内容は覚えていない

・表情、表現、目の輝き、光沢などを重視する

というものです。

 

これを知っている営業マンは

見込み客に自社の商品を買ってもらう為に

好意を持ってもらう為の行動をとるのです。

 

どうすれば相手に好意を持ってもらえるか!?

 

これを知っているなら

自分の部下にも使えるテクニックですが

それはそのまま、マネジメントのテクニックなんです。

 

 

 

 

【マネジメントとの共通点】

 

基本的には、心理学が共通点ですが

例えば、

ラクゼーションサロンのコンサルティングでは

通常の施術以外の【オリジナルプラン】

というプランを販売してもらって、利益を上げてもらっています。

 

これは、心理学的には

「相手のゴールに共感して協力者となって参加する」

という心理学的なテクニックを用いた売り方ですが

目的は、

【オリジナルプラン】を提案したお客さんに信頼してもらうことです。

 

お客さんがやりたいこと

例えば、

腰の調子が悪くてリラクゼーションサロンに来ている人なら

「腰が治ったら、また孫とハイキングに行きたいの♪

 だから、あなたの所に通っているのよ」

という話を聞いたら

そのお客さんのゴールは

腰を直して、お孫さんとハイキングに行くことです。

 

そして、お孫さんとハイキングに行く為に

お客さんの腰の調子を整えることが貴方の仕事です。

 

更に、腰の調子だけでなく

体調に合わせたハイキングプランを調べて

体力別のプランを提案してあげることも出来ますが

これは、協力者となって参加していることです。

 

お客さんにすれば

そこまでしてくれた貴方に対して

信頼が生まれることは間違いないでしょう。

 

オリジナルプランの提案をするお客さんに対して

使っているこのテクニックや考え方を

あなたの部下に置き換えてみた時、使えませんか?

 

使える筈ですよね

だって、これは心理学ですから

人が人を信頼する心理とは、どういうものなのか?

ということを研究し続けた結果だからです。

 

このように

マーケティングで使っている行動心理は

そのままマネジメントに使えることが多いんです。

 

 

 

 

【マネジメントのニーズが増えた】

 

僕はコンサルタントとして活動してますが

飲食店の店長の仕事もしています。

 

そんな飲食店の仕事では

お客さんと会話をする機会が多いのですが

その中で、最近よく聞くのが

「部下との信頼関係が・・・」

「上司が承認欲求を満たしてくれない・・・」

という内容の話が多くなったことです。

 

店のお客さんが

出世したというタイミングもあると思いますが

今までは、マーケティングの話をしていた僕が

最近はマネジメントの話をしている事に気が付いたんです。

 

そして、そこにニーズがあるという事を

ダイニングまんてんのお客さんに教えてもらったんです。

 

そうしたら、昨日のブログの

メガネ屋さんのクライアントさんの社長の件があって

「やっぱり、時代はマネジメントを必要としている!」

と実感したんですね。

 

マズローの5段階欲求

信頼関係の構築

承認欲求

卒啄同期

 

お客さんと、マネジメントについて

こんなキーワードで話をしていますが

実は

マーケティングでも使っていたキーワードと同じです。

 

 

マーケティングとマネジメントは

使うキーワードも同じですし

相手が人間だという点も同じですから

僕がマネジメントも得意だというのは間違いないという事になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー