経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【飲食店経営】今にも潰れそうな店がやるべきこととは?

飲食店経営者には

耳に痛いニューズが流れていますね。

 

帝国データバンクの発表によりますと

 

2019年の飲食店事業者の倒産は

11月までに668件発生し、既に前年(653件)を上回った。

過去最多となっているのは2017年の707件であるが、

2019年はこのままのペースで推移すると通年の倒産件数は728件前後となり、

過去最多を更新する可能性が高い。

 

業態別(11業態)にみると、

居酒屋やビヤホールのほか、

焼き鳥店、おでん店、もつ焼き店などをメインとする「酒場・ビヤホール」(143件、構成比21.4%)、

 

レストラン、フランス・イタリア料理店などの「西洋料理店」(110件、同16.5%)

が11月時点で過去最多を更新し、

業界全体の倒産件数を底上げしている。

「中華・東洋料理店」や「喫茶店」は過去最多に迫る勢い。

 

【倒産の危機に陥るお店の特徴】

 

倒産の危機に陥っているお店には

2パターンあります。

 

1つは、

そこそこの規模で多店舗展開をしているお店

 

2つ目は

個人店で、マーケティングを勉強していないお店

です。

 

そこそこの規模で多店舗展開をしている店は

「日本は人口が減り続けている」

という事実を無視しているからです。

 

なので、倒産の危機に陥ったなら

ほぼ確実に倒産すると思います。

 

残念ですが

今更マーケティングを駆使ししたところで

マネジメントを整えたところで

無駄な努力になってしまうでしょう。

 

全ては経営者の責任だと思いますが

取引銀行も力を貸してくれそうにありませんから

出来る限り、

迷惑をかけないような倒産をするしかないと思います。

 

 

 

 

 

【個人店で潰れるお店がやってしまう間違い】

 

そこそこの規模の企業の倒産とは違って

個人店レベルなら、倒産を防ぐ方法は沢山あります。

 

しかし

マーケティングを勉強していない経営者は

暇になると必ずこれらをやります。

 

値下げをする

ランチ営業を始める

SNSで情報発信する

新しいメニューを考える

 

こんな事をしても集客には繋がりませんけどね。

 

【値下げ】をしたところで

新しいお客さんが増えなければ

売上も利益も減りますから、さらに経営は悪化します。

 

【ランチ営業を始める】

居酒屋に多いですが、

夜の売上が悪いからといって

昼のランチで、少しでも稼ごうとするのは大間違いです。

 

おそらく、そんな店は

ランチの集客も出来ずに疲労困憊してしまいます。

 

【SNSで情報発信】

SNSマーケティングを推奨している

コンサルタントの僕が言うのもおかしな話ですが

要するに、

SNSを使うなら、【3M】は出来ていますか?

ということです。

 

マーケティングの【3M】は

誰に=マーケット

媒体=メディア

メッセージの3つですが

これらが一致して、初めて成果が出るんです。

 

そもそも、ターゲットが誰なのかも解っていないのに

無駄にSNSで情報発信をしていても

自分が来て欲しいお客さんに届いていないんです。

 

それほど、情報発信というのは

ターゲットが

どんな媒体を見ているのか?

どんなSNSを使っているのか?

 

それに合わせて情報発信をしないといけないのに

流行っているからと言って、

Twitterやインスタ、Facebookをやっても

あなたのお客さんは、それを見ていないかもしれないんです。

 

【新しいメニューの開発】

これも、暇な店がよくやることですが

僕の店のメニューなんて、12年間、あまり変わっていません。

 

日替わりメニューで

常連さんが好きなメニューをご用意することはしていますが

新規の集客には、新しいメニューなんて必要ないんです。

 

 

 

 

【潰れそうなお店がやるべきこと】

 

このままでは潰れるかも・・・

そう感じたなら、早く手を打たないと本当に潰れます。

 

お店を潰したくないなら

やるべきことはたった2つです。

 

1つ目は、資金調達

2つ目は、コンサルタントに依頼することです。

 

 

僕も、自分のお店が赤字になってしまった時

資金調達とコンサルタントに依頼することで復活することが出来ました。

 

お店をやっているなら

せめて、マーケティングくらいは勉強しておかないと

経営者としては失格です。

 

お店さえオープンすれば

勝手にお客さんは来てくれる・・・

そんな甘い考えでお店をやってしまったから

集客に困って、売上が下がって、赤字になっていくんです。

 

でも、大丈夫です

コンサルタントに依頼して

本気で言われたことに取り組めば

早ければ3か月、遅くても6か月あれば

お店を黒字にすることは出来ます!

 

本気で初めてお店だから

ちょっと躓いただけて潰すのは嫌だ!

 

そう思っているあなたなら

きっと、お店を立て直すことが出来ます。

 

諦めずに

しっかりとマーケティングを勉強して

集客とは何か?

売上とはどうやって作るものか?

利益を出す仕組み作りとは?

 

そういう事をしっかり学んでください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー

ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

 

あなたのお名前・お店の名前・相談内容など

詳しく書いてくださると適切にお答えできます

 

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください