経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

【経営者の悩み】~自主的に考えて動いてくれる社員の育て方

中小企業の社長から

「社員が指示待ちで

 自主的に動いてくれません。

 どうすればいいですか?という質問ばかりで

 自分の考えを持たない事に苛立ってしまいます。」

というお問い合わせをいただきました。

 

 

フランチャイズの研修店として

店長を育てていた時の話を混ぜてお答えしたいと思います。

 

 

 

 

【指示待ちになるのは指示をするから】

 

フランチャイズの研修店というのは

本部の面接に合格した店長候補生を預かって

3か月で店舗運営を覚えてもらって、卒業させることが仕事でした。

 

当然、最初は指示を出しますが

僕がやっていたのは、

まず、全ての仕事を100個に分けます。

 

100個のうち、50個を1か月かけて教えます。

 

2か月目には、次の50個を教えます。

 

3か月目は、教えた全ての100個の仕事全てを任せます。

 

当然、3か月目で全てのことはできませんから

出来ないことは手伝いますが

その際には、研修生に指示を出してもらいます。

 

これがとても大切なのですが

僕も最初の頃は戸惑いました。

 

どうしても、僕が指示を出してしまうので

相手は、指示を待つようになってしまうんです。

 

でも、仕方ないんですよね

だって、研修生に任せている店は僕の店ですから。

 

研修生が卒業したら、その後は

僕とバイト君たちで店を切り盛りするんです。

 

売上が下がって利益が減ったら

そのまま僕の収入が減るんです。

 

でも、

だからと言って

いちいち僕が指示をしていたら

研修生は絶対に育ちませんから

覚悟を決めて、自分からは指示を出さない!

手伝うことに専念したんです。

 

そのおかげで、研修生は

自分で考えて自主的に動くように変わりました。

 

指示をするから、相手は指示を待つんです。

 

だから

仕事を任せたら、相手の仕事の仕方には口を出さずに

出来ない時は手伝ってあげるけど

必ず相手に指示を出させることです。

 

 

 

 

 

【仕事にはマニュアルが必要】

 

どんなビジネスでも同じですが

仕事の内容というのは多岐に渡りますから

経営者やリーダーは

それを細分化して伝える能力が必要です。

 

細分化するというのは解りやすくする為ですが

この【解りやすさ】を追及すれば

誰にでも解るようなマニュアルになります。

 

このマニュアル作りこそが

経営者やリーダーの大切な仕事ですから

どれだけ解りやすいマニュアルを作れるのかが

経営者やリーダーの評価に繋がります。

 

解りやすいマニュアルがある組織は

誰でも、そのポジションの仕事が出来るようになります。

 

誰もが、どのポジションでも仕事がこなせるようになれば

生産性は勝手に上がるものなんです。

 

その基本となるのが

解りやすいマニュアルだということです。

 

 

 

 

【失敗した責任はリーダーが取る】

 

指示待ちの社員に対して

指示を出せるように教育するのは

経営者やリーダーの仕事です。

 

その際、気を付けないといけないのは

急がせない

間違っても責任は取らせない

この二つです。

 

仕事を任せたと言いながら

 

ちょっとミスをしたら

「何やってるんだ!」

 

ちょっと時間が掛ったら

「お金がかかってるんだぞ!」

 

そんな環境では人は絶対に育ちません!

 

 

逆に言えば

自分のペースで仕事が理解できて

間違ったら上司が責任を取ってくれる

こんな環境で、社員が育たない訳はありません!

 

「この仕事は君に任せた!

 責任は俺が取るから心配するな。

 解らない時は、質問してこいよ!」

 

こんな事を言われた部下は

「よし、やってやるぞ!」

って気持ちになるもんです。

 

指示待ちの社員に

自主的に考えて働いてもらう方法って

だったこれだけの事なんです。

 

 

単純に聞こえるかもしれませんが

このちょっとした会話の中で

部下の承認欲求が満たされていますから

自主的に考えて動いてくれるんです。

 

もっと突っ込んで言えば

部下の承認欲求も満たさないで仕事を任せるなんて

上司として愚の骨頂です!

 

リーダーが

相手の気持ちをよく考えているからこそ

相手に、その気持ちが伝わって承認欲求が満たされます。

 

だから部下は

承認欲求を満たしてくれた上司が求めていることを

やってみたい!と思ってくれるんです。

 

あの上司が期待してくれている

だから、期待に応えられる仕事がしたい!

 

そう思ってもらえる為には

上司として魅力のある人になることです。

 

責任は俺が取る!

この言葉には魅力がタップりですからね。

 

人は魅力のある人に惹かれますが

その魅力は

自分で磨かないといけないんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悩んでいる経営者の
いろんな質問やご相談にお答えしています。
経営に関することでも
集客に関することでも
今さら聞きにくいことでも、どんな質問でもOKです

皆さん気軽に質問してくれます、あなたもどうぞ♪
ーーーーーーーーーーーーーーー--ーーーーーー
ご質問・無料相談はこちらで受け付けています

      ↓

http://bit.ly/2zuO3KK

◆思うように売上が上がらない

 何か悪いのか解らない

 そんな方の為に、

 無料相談では店頭チェック

広告チェック

ブログチェック

ホームページチェック

SNSチェックを行っています。

 現在、順番待ちの方はおられませんので

 お早めにお申し込みください

ーーーーーー-----------ーーーー