経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

お客さんが来ない飲食店のコンサルティング③認知の徹底

【最初の20時間が大切の法則】

に従って

クライアントさん達には頑張ってもらっていますが

今日は、【認知】についてですから

これから更に忙しくなってきます♪

 

僕も急がしいですが

3人のクライアントさん達と一緒だと

なんだか楽しいのは何故でしょうか?

 

クライアントさんも楽しいのかな?

 

 

 

 

【認知の種類】

 

認知の種類は

アナログとデジタルの2種類です

 

アナログは

店頭看板、立て看板、チラシ、ポスター

ショップカード、名刺、などがありますが

お金が掛らないけど効果があるのは

店頭看板と店頭のパンフレットです。

 

デジタルなら

FacebookTwitter、インスタ、ブログ、YouTube

ホームページ、ポータルサイトなどがあります。

 

いずれにしても

ヘッドラインが重要となりますから

ヘッドラインを完成させることが大前提となります。

 

まだ、クライアントさん達は完成していませんが

そろそろ完成させてもらいたいのですが・・・

皆さん頭から煙が出ているようです♪

 

まぁ、最初の20時間は

全体像を理解してもらえればいいので

先に進めることにします。

 

 

 

【アナログの認知】

 

最初に理解してもらいたいのですが

認知というのは、徹底させないと意味がありません!

 

店頭看板なら

店の前を通る人に対して見せることが出来ますが

ずっと同じものを置いていると

人は景色の一部だと感じて見てくれなくなります。

 

なので、1週間から2週間に1回のペースで

必ず新しいデザインに変えてください。

 

ショップカードや名刺は

一人に何度も渡すことは無いので

同じデザインのままでも結構ですが

出来れば、新しいデザインにする癖をつけるといいです。

 

チラシについては

デザインも大切ですが、頻度の方が大切です

一度に500枚のポスティングをしても

それだけで終わったら、実は効果は殆ど出ません。

 

チラシは効果が無いという人は

一回で効果が出ると勘違いしている人です

最低でも、

1週間に1回、500枚が基本だと覚えておいてください。

 

毎週ポスティングして、

1か月、2か月が過ぎた頃になって

やっと反応が出るのが普通のパターンです。

 

それほど、長い期間をかけないと

見込み客は認知してくれないという事実を知ることです。

 

自分でポスティングするのが無理なら

アルバイトスタッフにやってもらってください

 

お金を払えば、1枚9円くらいでやってくれるところもありますが

僕は、一度は自分でポスティングして欲しいと思っています。

 

自分でポスティングしてもらいたい理由は

商圏内に住んでいる人の家や様子を見て欲しいからです。

 

どんな人が住んでいるのかも解らずに

そこにお店を出したんですよね?

今からでも遅くないので

どんな人たちが住んでいるエリアなのかくらいは

絶対に知っておくべきです。

 

そこから、いろんなヒントも見つかると思います♪

 

 

 

 

【デジタルの認知】

 

デジタルの認知も同じように、徹底させることが重要です。

 

アナログとは違って

手間はそれほど掛かりませんから

毎日、30分~1時間は認知の為の時間を作ってください。

 

僕がやっているのは

ブログを書いて、

それを、TwitterFacebookにリンクさせています。

 

本来なら

オウンドメディアを使って認知を広げたいところですが

これは、

1年間のコンサルティングを受けて頂かないと

ホームページを完成させるのに時間がかかり過ぎますから

クライアントさん達に最初にやってもらうのは【ブログ】です!

 

SNSの殆どは、時間とともに流れてしまいますが

ブログは蓄積型の媒体なので

キーワードさえ意識してブログを書いていれば

検索キーワードにヒットする度に認知させることが出来ます。

 

ラクゼーションサロンのクライアントの中には

僕のブログのアクセスを超えるほど

短期間で成長した人も居ますから

真面目にコツコツコツ書ける人で

ちょっとしたコツが掴めれば

認知を広げることが出来る素晴らしい媒体です。

 

更に、僕は

YouTubeもやっているので

特定のキーワードの検索結果にヒットしやすいのと

YouTubeから、TwitterFacebookに共有させることで

SNSでも認知を広げることが出来ています。

 

 

YouTube動画は、

ネタ作り、撮影、編集など

最初は膨大な時間と労力が掛りますが

慣れてくれば、一発撮りでも出来るようになるので

編集の時間はかなり省けるようになります。

 

 

YouTubeは、僕も最初は恥ずかしかったですが

ライバルがやってないからこそ価値があるので

最初に勇気を出してやったもん勝ちだと思いますよ♪

 

今のところ

先行者利益があるのはYouTubeくらいですから。

 

大変だと思うでしょうが

ライバルよりも認知させる為には

ライバルよりも手間と時間をかけるしかないんです!

 

それだけでも、ネット上の認知はかなり広がります!

 

時間が無い人は

お金を掛けて広告をするという手もありますが

何度も言うように

認知は徹底させないと意味がありませんから

毎月1~2万円を1年間くらい広告にかける覚悟が無ければ

無料で続ける方が、認知の徹底はしやすいと思います。

 

 

 

 

【認知の徹底の目的とは?】

 

認知を徹底させるのは本当に大変ですが

これをしっかりやっておくことで

今後の集客がとても楽になります。

 

あなたも経験があると思いますが

例えば、新しい歌を聞いた時

その歌がそんなに気にならなくても

コンビニに行った時も

スーパーに言った時も聞いているうちに

その歌が頭から離れなくなるのと同じなんです。

 

一発屋芸人のギャグも同じです

僕たちのヘッドラインも同じです

 

何度も聞いたり、見たりしているうちに

頭の中に洗脳の様に刷り込まれていくんです。

 

人は、知らないものは危険だという判断をするのに対して

知っているものは安全だと判断してしまうんです

だから

見込み客が何かのきっかけでお店を探そうとした時

「あっ、この店知ってる♪」

って選ばれるようになるんです。

 

大手企業は

認知を広げる為に莫大な金額の広告費を使っています。

 

その広告を見たから

食べたことも無いのに

使った事も無いのに

知っているだけなのに

あなたは勝手に安全だという判断をしてその商品を買ってしまうんです。

 

それほど認知は

ビジネスの基本だということを理解しておいてください。

 

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◆募集期間・・・2020年1月・あと2名様

 

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:manten@yk2.so-net.ne.jp

 

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本文は

お店の名前、業態、

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