経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

2020-02-28から1日間の記事一覧

飲食店経営者の為の新型コロナウイルス対策~資金を確保する重要性

新型コロナウイルス関連のニュースで 大人数が参加するような立食パーティーや宴会 などの自粛を呼びかける動きが出ています。 今回の感染症は一時的ではありますが 3月、4月頃まで続くとみられていますので その間の売上減少は避けられないと予想出来ます…

新型コロナウイルスの影響で不安になっている飲食店経営者へ【無料相談受付中】

新型コロナウイルスの影響で 売上が下がって不安になっている経営者が多いです。 僕の周りの飲食店経営者66人に聞いたところ 2月に入って売上が下がったと答えた人は全員でした。 どれくらい下がったのか?と聞くと 約20%~40%ダウンということでし…

飲食店経営者が年収1000万円オーバーになる3つのパターン

脱サラという言葉がありますが 僕も脱サラして飲食店経営者になりました。 世間を知らなったからサラリーマンになったんですが そこで社会人として勉強したことで 自分が本当にやりたい事が見つかって 28歳で起業して、現在に至ります。 24年間の飲食店経…

これからの飲食店経営について真剣に考えてみませんか?

僕は、 自分の経営者するダイニングまんてん フランチャイズ加盟店からのロイヤリティ コンサルタントとしての報酬 この3つの財布=収入源を持っています。 理由はシンプルです 自分の経営者する店が赤字になった時 これからの飲食店経営に不安を感じたから…

飲食店経営者が「新型コロナウイルス」の影響で売上が下がっている原因と対策

2月23日現在、 日本国内でも新たな感染者が増え続けています。 実際の飲食店の現状ですが 週末の金曜日の売上が 宴会のキャンセルの影響で通常の5分の1でした。 知人の経営者や加盟店の売上報告を見ても 良い店で通常の80% 悪い店では通常の50% …

2月が暇だと嘆く飲食店経営者は、3つのステップで元気になれる!

飲食店経営者は、毎年 2月と8月は暇だと言います。 確かに、今年に限って言えば 2月の売上は落ち込んでいますが 新型コロナウイルスの影響が大きいと思います。 大阪駅に近い、クライアントのお店では 1月の売上が1600万円だったのに 今月の予想は1…

飲食店でキャッシュレス、スマホ決済「PayPay」導入がまだの経営者へ

キャッシュレスが主流になろうとしているこの時代に 「PayPay」を導入していないお店は 来たいお客さんだけ来てくれたらいいよ♪ って言ってるのと同じです。 既に、常連さんだげで成り立っている店や 敷居の高いお店では 新規の集客をする必要は無いかもしれ…