経営のノウハウが学べるブログ

経営者が知りたいノウハウをお伝えしてます。Amazonコンサルタント部門1位の著者「上西潤治」があなたの経営をサポートします。

幸せなセラピストになって欲しいから【オリジナルプランコンサルティング】

セラピストをされている方は

心身ともに疲れた人を自分の力で癒してあげたい♪

元気にしてあげたい♪

そう思ってセラピストになられた方が多いと思います。

 

でも、

もし・・・

 

自分が幸せじゃなかったら

お客様を幸せな気持ちにさせてあげることが出来るでしょうか?

癒してあげることは出来るでしょうか?

 

自分のサロンの経営が厳しいのに

お客様に癒しを与えることが出来るでしょうか?

 

プロですから

技術的なことは出来るでしょうが

心の底から癒して差し上げることは出来ないと思います。

 

 

 

 

【もっと収入を得て欲しい】

 

コンサルティングを受けて頂いたクライアントは

現在は豊かな暮らしをされて輝いて居られます。

 

コンサルティングを受ける前と

コンサルティングを受けてもらった後では

仕事以外のことで何か変わりましたか?

とお聞きしたら

 

自分で自由に使えるお金が増えた

 

調理済みの宅配を利用するようになって

おかげで家事をする時間が減った

 

ドラム式の洗濯機を買ったから

洗濯ものを干す時間が無くなった

 

自分の自由な時間が増えた

 

以前はファミレスだったけど

ホテルでランチをする機会が増えた

 

洋服を買う回数が増えた

 

欲しかった高い化粧品を買った

 

エステに通えるようになった

 

欲しかったBMWを買った

 

子供の塾にお金をかけられるようになった

 

高い塾でも気にしなくなった

 

 

こういう変化があったから

輝きが一段と増したのだと思います。

 

 

お金だけが全てではないですが

自由にお金が増えると

ちょっと幸せだったりしますよね。

 

いつもより、ちょっと高いお店で晩ごはんを食べると

やっぱり高い店は美味しいし

サービスも行き届いているので

幸せな気持ちになれるものなんですね。

 

ユニクロの服も悪くはないけど

やっぱり、流行りのブラントの服を着ると

見た目が全く違うから

気分もウキウキして嬉しいですよね。

 

そうなると、お客様の見る目も変わって

あなたがキラキラしていたり

BMWが停まっていたりすると

「流行っているからいい車に乗ってるんだわ」

「あんな人みたいになりたい♪」

「きっと腕がいいから流行っているんだわ」

とお客さんが勝手にイメージしてれて

益々ビジネスが繁盛していくものなんです。

 

 

 

【お客様が求めているものとは?】

 

僕は元々、飲食店経営コンサルタントですが

飲食店から美容室、そして紹介を経て、

ラクゼーションサロンのコンサルティングをさせて頂きました。

 

初めてのサロンのコンサルティングでしたが

そこで気づいたのが【オリジナルプラン】でした。

 

僕はマーケティングのプロですから

お客様が求めているものを提供すれば

お客様は自然と集まってくれて買ってくれる

その為には、

お客様が求めている商品開発が重要なのは

どのビジネスでも同じなんです。

 

ラクゼーションサロンでは 何かな?

と考えた時

お客様が求めているのは

「体の調子が悪いから痛みを取って欲しい」

そういう事ではないと気づいたんです。

 

お客様が本当に求めているのは

「心身ともに健康で、元気な生活を送りたい!」

ということなんです。

 

元気ではつらつとした人生を送りたい!

だから

調子が悪い時は

病院に行ったり

マッサージを受けたり

ラクゼーションサロンに行ったりして

調子を整えているんです。

 

いつも元気で活き活きとしていたい!

それが

お客様が本当に求めているものなんです。

 

 

 

 

【オリジナルプランが出来るまで】

 

僕にとって

初めてのリラクゼーションサロンコンサルティング

最初のオリジナルプランを考えていた時

クライアントのAさんから聞いたお客様がヒントになりました。

 

そのお客様は、70代の女性で

いつも小さなベンツを自分で運転して来られていました。

 

そのお客様が、半年振りに来られた時

 

「また腰と背中が痛くなって・・・

 病院に行っても薬と湿布薬をくれるたけで・・・

来月、孫が遊びに来るから

一緒にUSJに行こうと思ってるのに・・・ 」

 

と、とても残念そうにされていたそうです。

 

Aさんは

そのお客様の体の癖が解っていたので

解決策が解っていましたが

「それぞれの施術をいろいろ受けてもらうと

 料金が高くなるから、提案するのを戸惑っていました」

と言ったのです。

 

よく話を聞くと

 

・肩甲骨まわりをほぐす

・腰回りの軽いマッサージ

・膝が悪いから腰の位置がすれているのを調整

・足先~腰~背中のリンパを流す

 

ざっと聞いただけでも

4つの施術を受ける必要があるとのことでした。

 

そこで僕が提案したのは

「その方の体や症状に合わせて

 ピッタリのオリジナルプランを作って提案してください」

と言うものでした。

 

Aさんに注意した点は

「その人の為に考えた時間も料金に入れる」

というものでしたが

これにはAさんが反対してしまいました。

 

Aさんが言うには

「サロンの値段は、45分でいくらという値段設定が普通です。

 考えた時間も料金に入れると2倍になってしまいます!」

ということでしたが

僕たちコンサルタントというのは

考えたり、調べたり、アドバイスしたり

その結果、

売上が上がるという結果をお客様に買って頂いています。

 

1時間の施術が5000円というような

時間を切り売りするという概念ではなく

お客様が喜んでくれるという結果を提供する為の

【オリジナルプラン】だということを

とことん理解してもらうまで話しました。

 

やっと納得してくれたAさんは

そのお客様にピッタリの施術を取れ入れた

3か月コース・・・9万円

6か月コース・・・15万円

を作って提案しました。

 

値段の不安はあったそうですが

「あくまでも提案なので

 値段のところでお客様が不安そうだったら

 最終的な値段は、お客様に決めてもらってください」

と助言しておきました。

 

そして、いよいよ

その70代のベンツのお客様が来店された時

Aさんは提案書を渡しました。

 

ベンツのお客様の反応は

 

「へえ、こんなのが出来るのね

 私の身体のことはよく解ってくれてると思うから

 あなたに任せるわ♪」

 

とおっしゃって、3か月コースを購入して頂きました。

 

Aさんが驚いたのは言うまでもありません!

 

僕も少しは驚きましたが

結果を買って頂くという意味では

コンサルタントと同じだと考えていましたから

たぶん売れるだろうと思っていました。

 

これが【オリジナルプラン】の始まりです。

 

 

 

 

【オリジナルプランのポイント】

 

オリジナルプランを作って提案すれば

お客様は買ってくれるんだ!

 

そう思われた方も多いと思いますが

実際には、そんなに簡単ではありません。

 

お客様との信頼関係が出来ていないと

普段の施術よりも高額のオリジナルプランは買ってくれません。

 

信頼関係があるから

「定期的に体のメンテナンスさえすれば

 お孫さんとUSJに行くことが出来ますよ!」

という

的確な技術と見極めが求められるからです。

 

これが出来ないのに

オリジナルプランを提案して買ってもらったら

信頼関係が無くなってしまいます。

 

セラピストは

ラクゼーションサロンとして施術をしますが

柔道整体師のような治療を行うことは出来ません。

 

整体師の方なら提案しやすいのですが

それでも

ラクゼーションサロンなりのやり方で

お客様の身体と心の調子を整えることは出来ます。

 

 

 

 

【オリジナルプランを提案してはいけないお客様】

 

オリジナルプランを提案しても良いお客様と

オリジナルプランを提案してはいけないお客様が居ます。

 

セラピストも

リンパの流れや気の流れを理解しているプロですから

身体の調子が悪い原因が何かを見つけることが出来ると思います。

 

施術で身体を触ったり

そのお客様の動きの癖や

身体の使い方の癖を見れば

どこに原因があるのかを見抜くことが出来るはずです。

 

お客様から見た時

マッサージとの境界線や

整体との境界線が解りにくくなっていますが

ラクゼーションサロンの経営者なら

自分の仕事の範疇は理解されていると思います。

 

なので

外傷によって調子が悪い人や

内臓疾患が原因で調子が悪い人などは

セラピストの範疇では無いからです。

 

医師や整体師の範疇に立ち入るのではなく

あくまでも

ラクゼーションサロンのセラピストとして

調子を整えることが出来るお客様にだけ

オリジナルプランを提案して欲しいと思います。

 

 

 

【オリジナルプランの本当の目的】

 

オリジナルプランの目的は

貴方の目的と同じだと思います

お客様に幸せになってもらうことです。

 

Aさんのお客様である

70代のベンツのお客様は

【孫とUSJに行きたいから!】

という目的がありました。

 

そして、Aさんは

その目的を達成するお手伝いをしました。

 

70代のベンツのお客様は

旦那さんとは数年前に死別されていました。

 

普段は一人で寂しいかもしれませんが

週に一度、Aさんのオリジナルプランを受けて

施術後のほっこりした時間を

好きな紅茶を飲んで楽しい時間を過すことで

心身ともにリラックスされて健康でいられるから

ご本人は幸せなんだと思います。

 

思い出が詰まった大きなお家に

お孫さんが遊びに来て泊まることで

「息子夫婦に頼られていたい」

「大阪におばあちゃんが居るから安心だと思われたい」

という願望も達成しました。

 

「息子夫婦に迷惑をかけたくないから

 心配をかけたくないから

 だから、いつまでも元気でいたいんです!」

という願望を持っておられましたが

それもAさんは手伝いをさせて頂くことが出来ました。

 

人にはいろんな願望や欲求があります。

 

そのお客様の願望を遂げるお手伝いが出来たことで

お客様がどれだけ喜んでくれるでしょうか!

 

もし、料金が気になるという理由だけで

Aさんがオリジナルプランを提案しなかったら

70代のベンツのお客様はどうされていだでしょうか?

 

値段が高いから

オリジナルプランを提案するのを戸惑う気持ちはよく解ります。

 

でも、

「幸せという結果を買って頂くんだ」

幸せになってもらいたいから私には提案する責任がある!」

と考えれば

本当は提案しないといけないのかもしれません。

 

その証拠に

今までコンサルティングを受けて頂いた方は

提案した9割のお客様に買って頂いています。

 

収入が多いお客様だから買ってもらえたんでしょ

高齢のお客様だけから買ってもらえたんでしょ

という方も居ますが

いいえ、

いろんな年代のお客様が買ってくれていますし

特別収入が多くないお客様も買ってくれています。

 

収入の多さや年齢ではなく

そのお客様の価値観によって決まるんだと僕は思います。

 

 

 

 

【応募方法】
 

応募方法は、電話かメールで受け付けています。

電話は
僕の店、ダイニングまんてんまで

06-6382-0063

「リラクゼーションサロンコンサルティングを受けたい」

とお電話ください。

電話に出られる時間は、
月曜日~土曜日の17時~24時までくらいです。

留守番電話にメッセージを残して頂いてもOKです。

その際は

お名前と電話番号を残しておいてください
折り返し連絡させて頂きます。

 

メールでの応募は

manten@yk2.so-net.ne.jp

「件名は」

ラクゼーションサロンコンサルティング希望

「本文は」

あなたのお名前、店名、電話番号

では、あなたの応募をお待ちしております

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

リラクゼーションサロンの売上を上げる方法

 

成功するサロンオーナーが知っている【マズローの欲求5段階】